野へ山へ

2004年~

△ 植松山

2015年07月20日 | 山行記

△植松山に登りました。






岩野辺の集落が眼下に見える展望地


植松庭園が「もや」につつまれて幻想的でした。


△植松山 1191.1m 登頂

 
△三等三角点
点名:植松山
標高:1191.1m
方角:西南




思わず真っ直ぐ行き過ぎてしまう箇所に、
「谷川を渡る」や「崖につき迂回」の標識がありがたかったです。

ここからは雨後で水量の多い沢を渡渉、渡渉、渡渉・・・靴を脱いでザブザブと渡ったり・・・

   


小河内の滝
素晴らしい滝でした。

また渡渉・・・

 

2015.7.20  
△植松山 1191.1m
行程:往路 家=神戸三田IC=(中国自動車道)=山崎IC=R29=R429=(林道小内線)=P―(尾根コース)―植松山
―小河内の滝―(谷コース)―P=エーガイヤ千種
    復路 往路に同じ
1/25,000地形図:千種・植松山
地図:宍粟50名山ルートマップ「植松山」

☆初めて登る植松山は、ガイドブック通りに尾根コース→谷コースを歩いてみました。
台風後の林道は倒木や山崩れは皆無、登山道も特に危険なく快適でした。
稜線は終始ガスっていたので、眺望は得られず。
展望地に設置された、『宍粟50名山GC特製俯瞰図』
を見ながらの山座同定が
残念ながら出来ませんでした。

それでも、谷コースは沢また沢を渡り歩く涼やかな楽しさで、自然の恵みを充分に堪能しました。

今回の基本ルートの他、応用ルートや他山を結ぶ“充実の縦走ルート”も開拓されている
様ですので、またいつか、バリエーションを楽しみたいです。
帰りはエーガイヤ千種でさっぱり汗を流し、気持ち良く帰途へ着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« △ 日名倉山 | トップ | △ 上谷山(うえだにやま) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。