野へ山へ

2004年~

散歩

2020年08月07日 | 日々

初めてテクノ公園(三田市)を訪れました。


駐車場に車を停めて入園すると、まずは子供向きの遊具が目に入りました。
ここの公園は何年前からあるのでしょうか・・
我が子が小さい頃からあったとしたら、ここへも連れて来たかったなあ・・と。


中の池という池へ向かってベンチが設置してあり、芝生もきれいに刈りこまれており、
涼しい時季にはお弁当を食べるのも良さそう・・


今日は老母を伴って来ました。園内の周遊路は全てフラットで、
ベビーカーや高齢者も安心して歩ける路面でした。
高木のメタセコイヤも多く、秋は紅葉がきれいでしょうね・・


メタセコイヤはアケボノスギとも呼ばれることを初めて知りました。
説明付きの名札が勉強になり、ありがたいです。


ナツハゼの実は赤く色付いていました。


さらにナンキンハゼや、


アメリカフウもあり、秋はさぞ紅葉が良いと思われました。


古墳の様な展望の丘に上がると、池がよく眺められました。


梅雨明け前の蒸し暑さでしたが、初めての公園で嬉しそうな老母、
あと10日すると96歳になります。この夏も何とか乗り切って欲しい・・と。


北側のエントラスにあった園内図
(クリックで拡大されます。)


休憩を取りながら園内路を周回し、車へ戻りました。
紅葉の頃にまたぜひ訪れようと思います。

2020.7.28(火)
テクノ公園を散歩

コメント    この記事についてブログを書く
« サイクリング(三田市ー丹波... | トップ | ウバメガシの剪定 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。