野へ山へ

2004年~

△ 十年

2016年07月09日 | 山行記

△十年に登りました。


登山口は国道29線沿い、大森神社の取り付きから。
ドライブイン 戸倉園前にP


△宮ノ後(みやのうしろ)登頂
△四等三角点
点名:宮ノ後
標高:871.54m


涼しい風が吹き抜ける、歩きやすい尾根

 
トチの巨樹には羊も居ます。




巨樹の尾根


トチの実の殻がたくさん落ちていました。
木には熊の爪痕。


△十年(通称: 宮ノ後山)
△三等三角点
点名:十年
標高:1039.31m
☆近いうち、ここにも正式な山頂標柱が設置されますが、
屋根の付いた木の標柱もとても良い感じだと思いました。





激坂を下りた後、林道宮ノ後線を歩いて、「堀」という場所へ。


緑陰で休むボンネットバス。


行き先は、「氷ノ山三の丸 坂の谷」

2016.7.6(水)
 △十年
行程:往路 神戸三田IC=(中国自動車道)=山崎IC=宍粟市役所=R29=大森神社―因幡電力鉄塔跡―△宮ノ後―トチ巨木尾根―△十年―林道出合―林道宮ノ後線―掘(デポ車P)=R29
     復路  往路の逆
1/25,000地形図:戸倉峠
メンバー:ヒマ隊
☆山名が気になっていた、△十年に初めて訪れました。
山名「十年」は、三角点名から命名されたとのことですが、
点名の「十年」は、俗称からの由来だそうです。〔国土地理院より〕
(※三角点の点名は、地名、山名、地主の名前、俗称からの由来)

雰囲気の良い尾根や、トチの巨樹が並ぶ斜面には涼しい風が吹き渡り、
下界の暑さを忘れるほどの爽やかな縦走を楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
« △ 十年 | トップ | △十年 山行で見た植物、生物... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。