野へ山へ

2004年~

帰省

2018年04月04日 | 日々

墓参の為、母と千葉へ一泊で帰省しました。
久しぶりの郷里、長い時間は取れませんでしたが懐かしい場所を訪ね歩きました。


街の真ん中にある大きな公園は、昔、市営プールがあった場所。
夏休みは友達ともう一つの市営プールと共によく通ったものです。


市内に三角点は数少なく、今回、その一つを見に行きました。


△三等三角点
点名:勝田
標高:24.57m


街や公園など、至ることろでもハナニラ(ネギ科/ヒガンバナ科)を見かけました。
ハナニラ→は山の先輩、長岡さんか
ら名前を教えていただきました。(叔母からも)
菊水山で見たのもハナニラでした。スミレと誤記した花も、訂正しました。


第四公園の桜は終盤。


☆久々に伯父、叔母達と集い、話せたこと、
懐かしい場所を母と歩けたことが良い思い出になりました。
郷里(千葉)には色々な想いを残した場所がまだたくさんあります。
ご挨拶に伺いたい方々、会いたい友人達・・・
何度訪れてもきりが無いことは分かっているのですが、
帰る毎、心残りがあり、残念です。
次の帰省では一つでも多く、訪ね歩こうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« △菊水山/烏原貯水池 | トップ | ある日のY字路 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。