野へ山へ

2004年~

横尾忠則 在庫一掃大放出展

2018年09月15日 | 日々

☆「横尾忠則 在庫一掃大放出展」
記者内覧会・記者説明会に行きました。


展示作品の横へ“評価のはんこ”を押す、横尾忠則氏


図禄

2018.9.14(金)
☆県政150周年記念事業「横尾忠則 在庫一掃大放出展」
2018.9/15~12/24に先立ち、
記者内覧会・記者説明会に行きました。

今般の企画は、当該美術館に於いて未発表の作品のみの展示でした。
個人的な感想ですが、
まず会場を拝観する中で、大変、衝撃を受けた作品がありました。
目が釘付けになり、寄ったり離れたり・・心に刺さる、臨場感のある作品でした。
全体的にも、強く印象に残った作品は以前の企画よりも多く、
ぜひ、再度訪れてまた違う感慨、刺激を受けたいです。

今回の展示作品の横に、横尾さんが書いたメモ書き(説明)が貼ってあり、
ご本人曰く、
「自信作は一点も無い、故に“説明文”・・いうか、言い訳を添付したのです。」
とのこと。
作者が表(おもて)に出したくなかった作品に、敢えて日の目を見せてみたという趣旨、
学芸員さんの企画はレアであると同時にファンにはたまらない贈り物なのでは、と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
« △東山・原不動滝で写した植物... | トップ | △深山・△南深山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。