野へ山へ

2004年~

人食いザメと金髪美女ー笑う横尾忠則展

2019年06月03日 | 日々

☆「人食いザメと金髪美女ー笑う横尾忠則展」
記者内覧会・記者説明会に出席しました。(2019・5/24)


横尾忠則現代美術館


図録

2019.5.24(金)
人食いザメと金髪美女ー笑う横尾忠則展(2019.5/25(土)~8/25(日))に先立ち、
記者内覧会・記者説明会に行きました。

横尾さんの描く幻影にはいつも惹き込まれ、過去の残像風景や、自分が想像している黄泉の国を
彷徨っているか・・の様です。
今般のテーマでもある、「挑戦する笑い」からは、横尾さんが仕掛けた笑いに翻弄され、
連想ゲームの様に繋がっていく行方へ導かれて行きました。
そして再度対面したかった作品にも出会え、幸運でした。
拝観後、没頭したせいでしょうか、いつになく運動後の様な心地よい疲労感を感じました。
*****
久しぶりに拝見した横尾忠則氏、お元気そうなご様子で安心しました。
会見のお話では、三島由紀夫氏との対談が印象的でした。
会期中、頭の中が白紙に戻った頃、再訪する予定です。


鑑賞後は必ず、4階へ登ります。
窓一面の風景、六甲や海を見ながら脱力感に浸るのも、気持ちの良いひと時です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 植物 | トップ | 音水湖 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。