マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

熊の天敵あらわる!

2006-12-04 00:27:31 | 


何あろう、熊肉の登場である。
こんなきれいな熊肉、今まで見たことが無い。
ただ赤身が少なく脂の層がイノシシのざっと倍はある。

月の輪グマの背中のロース部分。
冬眠前なので、こんなふうに脂をしこたま貯めこんでいる。
この脂がもたれない上質の脂。指で触るだけで即座に溶けてゆく。
この脂がお値打ちなのだ。

今年はたくさん獲れただろう熊、と思ったが、人を襲ったのがそのまま
こうやって出てくるのとはちがうようである。自家製の味噌仕立て。
イノシシと同様、脂がしっかりガードしてるから、どんどん煮ていい。

脂が不思議にこんなカッコウになる。
こうなりゃ上品なホルモンを食ってるようだ。アッサリいける。
誰だい、熊が固いとか臭いとか言ったヤツは。
そりゃ動物園の臭いを嗅ぎ過ぎだろう。

かえす刀でぼたんもいただく。美しいもんだな。
これは一層あっさり。さすがに豚のルーツだけある。
上質なローソクの蝋のような脂、まったくクセがない。

シカのタタキ。赤血球が豊富なのか、肉の色が濃い。
脂がほとんどないのでクセがないが、すぐにパサつくので
鍋には向かないという。
仕上げにゃ味噌鍋のダシに中華麺を放り込んで、いや満足。
一夜にして熊、猪、鹿を食べた。鼻息が荒くなった感じ。
矢でも鉄砲でも持ってきやがれってんだ、ベラボウめが!
百獣の王とはオレのことだぁ。がるる…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタミナ付きそうですなあ (二日酔次郎)
2006-12-05 00:50:56
わあ、獣の匂いがプンプンしてきそうな感じですね。
しかし新鮮ないい肉は匂いもクセもそんなにないそうな。
あと、馬肉を食べたら完璧ですね。
囲炉裏の鍋にこんな肉をグツグツいわせてハフハフしながら純米酒をキューっと飲んでみたいものです。
返信する
くまくった (管理人)
2006-12-06 01:33:11
そうでしょ~?
でも日本酒より焼酎かな。球磨焼酎なんちって。
脂が強いから、酒もちっと強めの方がいいやね。

場所は日本一!日本橋一丁目ですよ。
「牛正」といいながらサクラ、馬肉の店なんです。
ここのサクラ鍋が旨いのなんのって。
すき焼き風に割り下で食わしてくれます。
たまりまへんでぇ~
返信する

コメントを投稿