マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

胃袋・耳・元町にて

2011-08-28 17:11:59 | Weblog

港・神戸。 今でこそ三宮が中心になってしまっているが、そもそもは元町なんです。
江戸の終わりに開港され、外国人居留地ができて、その周辺に人が集まってきた。
もっともはやく入ってきた外国人というと、中国人だった。
彼ら華僑は三把(理髪店・テーラー・食堂)と呼ばれる刃物を使う職業についた。
デキる奴はコンプラドール(買弁)として、欧米人と日本人の間に立って、銭を稼いだ。



さて、そんな神戸元町の台湾料理の老舗。
メタリックなカウンターは耐久性のみを考えているかのよう。
まるで、厨房で食っているようだ。
微熱のある時は、額を押しつけたまえ。ひんやり気持ちよかろう。



高架下に燦然と輝く、その名も「丸玉食堂」。
甲子園の「龍園」は親戚筋と聞く。



うなぎの寝床の店内は、メタリックと、ミントカラー。
コンクリートの三和土が妙に異国情緒。
女将の年輪が不動の安定感を醸し出す。



昔、慣れない人が座ったら、きっと卒倒しそうになったであろう。

何か判じ物のようにも思えてくる。 冷たい料理・・・なんだか恐ろしくも思えてくる。

でも、そんなことは全然ない。



胃袋 いわゆるガツ。
たんねんに茹でこぼし、アクをひいてある。
案外軽やかで、ビールの肴には最適。
香菜がいいのだ。



こちらは耳。 ミミガーやね。
これも20年ぐらい前には異色というか、端っこの食い物だった。
それがコラーゲンとかなんとかから、女性でも食べるように。
葱と香菜がいい働きをする。コリコリが心地よい。 
シンプル極まりないこういうおかずが、時代を経て洗練につながる。




このタレが秀逸。
激辛のトウガラシとか醤油、酢などが入っていると想像。
箸先で舐めるだけでも、グガン…とくる。
ミミとガツをちょいっと付けて。

カレー皿のような器で出てくる、魯麺(ローメン) 550円
日本でいう、けいらんの中華版ですな。




あんがかかって、熱いけれども、うまいのなんの。
次回は腸詰め、煮豚足をいかねばなりませぬ。

とおりいっぺんの南京町もいいけれど、高架下や路地もお忘れなく。
元町商店街も、とんでもない老舗があって穴場ですぞ。



               丸玉食堂   神戸市中央区元町  高架下


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モダン大阪大洋食 | トップ | 雑草力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸 (歌雀)
2011-09-03 11:21:59
元町情報ありがとう。承知いたしました。
みっチャンは元気かなぁ?
返信する
Unknown (管理人)
2011-09-04 01:55:33
我々高校生の頃にはオシャレな町で、プロケッズやコンバースのバスケットシューズを買いにはるばる元町の高架下まで行ったもんです。

ロストシティという小さなコーヒーハウスがあって、ブルーグラスという音楽の聖地だった。そこは森山良子などフォーク系のみなさんも歌った場所だそうで。そんな神戸独特な文化があったもんだ。

みっちゃん、元気だよ、メールしてみる?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事