友人が社長に就任したのを記念に、福島で飲もうということに。
社長などには一生縁のないこちとらとしては、羨ましさよりも、
多くの社員を抱える責任の方の心労を察するばかり。
もちろん会社の舵取りの面白さもあるのだろうけど。
時間があるので梅田から歩く。
待ち合わせは福島の路地裏にある、立ち飲み屋「ぽっぽ亭」。
女性二人で切り回す店。
ここを覗いていただいた兄の同僚が、「て、てぇへんだ、弟さんが、福島県で飲み歩いているみたいですよ」と兄に報告してくれたらしいが、
ご心配なく「大阪の福島」です。電車のあるうちに帰ってみせます!
さて「ぽっぽ屋」はなんでも美味い。
よーく練り込んで口解けなめらかなタイプ。これは手間が掛かる!
パテ・ド・カンパーニュ(豚肉と鶏肝)でワイン。Gワインは量は少ないが300円台。M女史、立ち飲み初めて…と喜ぶ。
メンツが揃った時点で、なにわ筋沿いの鉄板焼きへ徒歩移動。
ワカメの炒め物 ポン酢でシャキシャキと。家でこれが出てきたら
うーん、もうちょっと何かないの?と言いそうだが、店では勝手なもんで黙って食べる。毛髪によさそ。巨人軍の応援歌「♪毛根こめて~」
凡のどて焼き
ベビーコーン イッチョマエに、こんな皮に包まれてやがんの。
信州のアスパラ、2種類ございます…とのこと。両方!
上はグリーンアスパラ。焼けば下の紫色があんまり判らなくなる。
心持ち紫色の方が味が濃いような。
一口餃子 パリパリと小気味いい。
談論風発、焼酎グイグイ。
きのこミックス よくエノキを慌てて食って、片方が口の中にあるのに、
片方は喉の奥にまで達していて、涙目で苦しむことない?
地鶏焼き 塩・柚子胡椒で。
仲間のM氏が家庭に北風が吹いている、と言い出す。
う~む、こりゃなかなか大変だ・・・地鶏をグッと噛みしめる。
芸が細かい、とん平焼き
うに餅 練りウニと海苔の風味がよろし。
なんか出すのが遅くなったからということで、豚玉をサービスしてもらった。すいません、そんな気は全然なかった。酔ってるし。
マヨネーズにバジルが加えられていて、洒落てる!
仕上げに、トマト塩焼きそば。
社長に上り詰めるヤツ、破産して嫁と離婚するヤツ、北風男…
オレも到底、まともだと胸を張れる人間ではないが。
今宵のお好み焼きは、ちょっとほろ苦かったようだ。
鉄板ダイニング凡 福島区福島1丁目