Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

絵図を読み解く

2013年02月14日 22時31分20秒 | 各種講座

名古屋市の蓬左文庫で「絵図を読み解く」という講座が開かれました。
参加してきました。


蓬左文庫の入口です。
こうぞは別の場所で開かれていました。


講座の開始前。
老若男女とはいえませんが、それなりにお歳を召した男女が出席。
講座の開始時間には100人をオーバーしていたと思います。
皆さん。どなたも学習熱心な人ばかりでした。


絵図とは地図のことです。
図には村の名が描いてありますが、それが石高につながり、藩の勢力を伺い知ることとなります。
江戸幕府が各藩に自国の絵図を献上させました。
講師が言うには、献上というよりも提出されられたと言った感じとか。

これは美濃の絵図です。
木曽川が国堺になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 税務署へ行ってき... | トップ | 一宮友歩会 第43回例会 ウオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種講座」カテゴリの最新記事