会社のOB会に出席してきた。一年一度のOB会総会である。名古屋のホテルの会議室で、現役役員を含め総勢30名ほどが集まり、会社の現況、人事体制、などの報告を聞き、各自の近況報告、ビンゴゲームなどを楽しんだ。
総会に出席する人はさすがに皆さん元気で、齡80歳を超える人が3人もいる。現役時代のことを思い出し、何かとても懐かしい思いをした。
会社の業績は今期はかなり良かったという。沖縄に予備サーバーを置くまでになったという報告もあった。少しずつであるが、脱印刷の方向に動き出してきている。いずれも、目指していたことではあったが、なかなか思い通りに行かなかったことである。発展を感じるのは無条件で嬉しい。
OB会の方は総会であるから、事業報告、事業計画、会計報告、OB会人事、会則の手直しなど一応手続きを踏む。みんな大人であるから、和やかに、順調に進んでいく。今回は女性会員の顔が一人も見えなかった。銀行、D社、T社からの転籍者の出席率が高いように思える。しかも皆さん意気軒昂である。感心するのは退職後も何かとチャレンジ精神を発揮されて、いろいろな方面で活動されている。勿論我が社のOBも色々なことに手を伸ばしてはいるが、ほんの少しだけチャレンジ精神は他社転籍者のほうが優っているようだ。
こんなことが人生の岐路を決めてきたのかと今更ながら感じた次第。やはり心の若さ、男らしさ、チャレンジ精神は何かにつけて大事なんだ。