遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

車山やっと

2019-10-10 01:17:13 | 行ってきました

赤岳、阿弥陀などの八ヶ岳のパノラマ

白樺湖と蓼科山

富士山も薄っすらと

ゼブラ山方面

好天に誘われ、霧ヶ峰車山に出かけた。雲が少なく絶好の視界が得られた。白樺湖から立ち上がる八ヶ岳は一大パノラマで迫り、肩には薄っすらと富士山が顔をのぞかせて歓迎してくれた。

駐車場付近で八島湿原譜面に少し足を踏み入れたが、遠くのゼブラ山がくっきりと緑の稜線を見せてきれいだった。反対側の車山レーダー観測所までは指呼の間で誘われ、これくらいなら大丈夫、とばかり緩やかな斜面の道を歩き始めた。

斜度は緩やかだったが、足元はゴロゴロと石が重なり案外歩きにくい。コースタイム40分のところ、一時間かかった。ふうふう行って山頂に到着。体力の衰えを痛感する。

それでも達成感を味わい、山頂でおにぎりの昼食。帰り道元気いっぱいの小学生の集団とすれ違い、まさに元気のおすそ分けを貰った。大それたことでなくても、こうした小さなチャレンジをこれからも続けていけたらと思う。応援よろしく。


車山、八島湿原などへの起点 チャプリン山荘付近

なだらかな車山斜面

レーダー観測所まではもうすぐ
山頂到着

観測所直下で記念撮影

車山神社

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤 隆)
2019-10-16 12:21:11
車山をレポートして頂き、懐かしさから一筆です。東京の中学や高校では林間学校やスキー教室をたいてい長野県で実施していました。私のいた中学では、夏は車山から美ヶ原や白樺湖までを教師の先導で歩きました。ちょうど吉永小百合の「いつでも夢を」という歌が流行っていた頃でしたので、みんなで歌いながら歩いたのを思い出します。ニッコーキスゲという黄色い花を知ったのも車山でした。冬は車山の穏やかなゲレンデでスキー教室でしたが、運動神経の鈍い私はここで足を痛めてしまい、以来スキーから遠ざかってしまいました。車山にはそんな苦い思い出と共に楽しい思い出もたくさんありました。懐かしい山並みと、何よりも車山という地名を聞いてたまらなく懐かしくなりました。レポートを有難うございました。
返信する
青春時代 (遅い猫)
2019-10-16 15:05:04
大学一年の冬、レコード大賞の下馬評に「いつでも夢を」と「下町の太陽」が挙げられ、橋幸夫の馬鹿面がネックながら、我々の間では圧倒的人気は吉永小百合でした。
懐かしいですね。あれからもう60年ですよ。あっという間の時間です。9324
返信する

コメントを投稿