遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。
http://twitter.com/gaiki_jp

信貴山参拝

2007-11-26 16:26:50 | 雑感
11月24日、毎年お得意様の行事で参加をしている、信貴山参拝に同道した。
快晴、温暖の天候の中、奈良法隆寺の近くの信貴山へ。

紅葉の季節であった。今年は時期は最高であるが、天候がもう一つ不順で、全山
紅葉というわけではなかった。それでもさすがにもみじは美しい。

信貴山は聖徳太子が開かれた神仏混交のお寺である。ご本尊は毘沙門天様。武勇
でお釈迦様をお守りする役割をお持ちの方である。寅にも縁がある。

東寺が総本山で、高野山や信貴山などとは人事交流がある。大乗教の流れを汲む
宗派である。対応する小乗教は「すべてを捧げるので、守って下さい」という教
義で、イスラムやオウムもこの小乗教の流れに属する。一方大乗教は、「自分は
一生懸命やるのでどうか見守っていてください」という自律心が少し強い教義で
ある。(自分はどちらに近いのであろうか?)

今回は護摩焚きを丁寧にやられた。結界を組み、四方に矢を放ち、入念に採火し
て護摩を焚き始めた。人数も計5人掛りであった。

管主さんのお話は、最近食品偽装問題が続発している。信用は築くのに少なくと
も10年はかかるが、失うのは一瞬である。「損か得か」の物差しの前に、「正
しいか正しくないか」の物差しが必要。昔は「金儲けは卑しい事だ」という基準
さえあった。人の道というのがやはり根本の基準であろう。というものであった。

難しい事でなく当たり前の事だが、大事な事である。











見舞客

2007-11-26 15:43:40 | 雑感


体調が回復してきたので、お客様との行事「信貴山参拝」に参加した。
(その話は次にします)こうして、紅葉の地を訪れる幸せをかみ締めた。

入院中は皆さんに心配をかけないようにと会社の一部を除いて極秘にしておいた。
五体満足なので、いたって退屈でしたが、時間が十分あるのに、難しい本を読む
気が起きない。経営書、歴史書などを大量に持ち込んだのだが、手がでない。家
内に図書館で借りてきてもらった、高杉良、幸田真音、浅田次郎、林真理子の小
説、東海林さだお、見舞いに頂いた「中学生ホームレス」などの軽い本ばかり読
んだ。

極秘にしていても、どこからか話は漏れるものである。少しづつお見舞い客が増
えてしまった。退屈気味だから、お見舞いは嬉しい。
「働き過ぎだからいい休養だよ」「神様がくれた休暇だと思え」「一病息災」
「これを黄信号だと思い十分注意をするように」「この際わがままになれ」「く
れぐれも無理をするな」などと親切なアドバイスを沢山貰った。
一方、創業者の方からは、「まだあと20年は一緒にゴルフをやるつもりだから
早く直せ」「お前は殺しても死なないやつだから大丈夫」などと励まして貰った。
 どちらも嬉しい。人の親切が心に響いた。家内も本当になにくれとなく、心配
りをしてくれた。家族も東京から駆けつけてくれた。良い人たちに囲まれた私は
幸せ者である。とはいえ、入院はもうしたくない。健康が何よりである。

退院しました。

2007-11-22 13:57:38 | 雑感


ひょんなことで、20日間入院生活を送りました。
会社に出てきて、一週間になります。

長い間、ご心配、ご迷惑をかけました。
幸い運良く、障害がまったく出ずにすみました。

余り良い経験とはいえませんが、20日間の入院は得がたい経験でした。
13日退院、14日から慣らし運転の心算で出勤しております。夜の席は年内は
自粛しておこうと、考えています。
肥満、運動不足、疲れ、飲みすぎ、ストレス、がいけないそうです。

入院生活

2007-11-08 13:43:37 | 雑感
入院して早くも2週間たちました。安静もとけ、時折、院内散歩をしております。
この病院も新病棟が完成し、9,10,11日に引っ越す人たちもいるそうです。
今日は職員の下見日です。

毎日ボーとすごしていると、身体が溶けていってしまうようで「こんなことを
やっていていいのか」という焦燥感に駆られます。
会社では皆が一生懸命働いているのに、自分だけ何の役にも立たず、何の進歩も
ない毎日を過ごしているのに罪悪感さえおぼえます。
こんな考えが湧いてくるのは身体がほとんど通常と同じのせいだからでしょうか。

「今日もまた生涯の一日なり」と教えてくれた先輩は、だから、一日一日を悔いの
無いように生きなさいとも言っておられました。
早くこんな生活を脱したいと心から思っています。




髭を伸ばす

2007-11-07 04:02:37 | 雑感


入院して10日以上経つ。

身体に不自由なところがないので、
お見舞いに人が来ると変化があって楽しい。

しかしほとんど何もない人のところに、
お見舞いもないもんだろう。

たまたま点滴中なら、入院だな、という実感も湧くが。



そこで少しでも、病人らしくするために、
3日前から髭を伸ばすことにした。

多少でも闘病の雰囲気が出れば,という目論見だ。


後一週間で退院だそうだがどれくらい伸びるか、やってみることにする。

入院生活

2007-11-02 06:02:47 | 雑感


よんどころない事情で突然入院となった。
色々面倒なことがあると思って、会社の人には口止めをしたのだが、
家内が病院内であった知人の奥様のほうから漏れてしまったらしい。

昨日から来客が増えてきた。

最も現象的にはほとんど身体に異常がないので、退屈至極。
刺激があって来客はうれしい。


そもそもなぜ検診を受ける気になったかというと、
1大学のクラス会でゴルフをやったとき
身体の左側の壁が全然できず、
スイングが滅茶苦茶になっていることを発見。
身体の異常を感じた。スコアーも107。


急遽翌日に診察してもらうことにした。

MRIの結果は右脳の梗塞。
写真で見るより身体の障害は少ないが、
すぐ入院と言われた。

その前に、昼飯をお客様と一緒にするつもりで、
直前に料理も注文していたので、
「ちょっと整理をしに会社に戻ってもいいか」
と医者に聞いたら、
「とんでもない。電話ですませてください」
とつれない返事。
身体にはほとんど異常はないのにである。

それから病室探しが始まって入院と言うことになった。


治療は一日二回の点滴のみ。
安静にしろと言うことで、病室から出ることは原則禁止。
退屈です。風呂もダメ。(今は安静がとけ、風呂も院内歩行もOK)


6:30 一回目点滴
7:30 朝食
8:30 血圧、体温、酸素度測定
10:00 身体拭き、
12:00 昼食
3:00 午後の検温
4:00 二回目点滴
6:00 夕食
8:00 夜の検温、

ざっとこれが日課のようです。

昨日から個室に移ったので、
ノートパソコンを持ち込んで扱えるようになった。