blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

農園でやってみよう。7月22日から再開

2018-06-13 | 農作業

イベント告知
昨年度からスタートした「農園でやってみよう」、今年度も全4回で開催します。

「農園でやってみよう」は障害のある児童がもっと“農”に触れる体験が
できる機会をつくることを目的に、障害児生活サポート事業所・
放課後等デイサービスと協同して開催しています。

土に触れて、緑を感じて、汗かいて…一緒にやってみよう!
昨年度はNPO法人ビーポップとのみのコラボ開催でしたが、
今年は規模を拡大して参加事業所を増やしていきたいと思っています。
(ただいま、参加事業所大大募集中!)


みんなで収穫したハーブを使ってソーセージを手作り。

出来たソーセージはその場で実食!
うーん...!聞いただけでお腹が空いてきちゃいます♪

余暇活動のイベントとして、参加しませんか?
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
<第1回>ハーブを使ったソーセージ作り
【 日 時 】 7月22日(日) (※雨天中止)
【 時 間 】 10:00~14:30
【 場 所 】 見沼田んぼ福祉農園(さいたま市緑区)
【 費 用 】 2,500円
【申込締切】 7月13日(金)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
興味がある、参加してみたい、という方は以下にご連絡ください!
nolando.minuma@gmail.com
(担当:サカール/高橋)

※このイベントは埼玉県の平成29年度豊かな地域福祉づくり推進事業の
補助金をいただいて開催しています。


6月12日 わらじの会 手作り班

2018-06-13 | 農作業

「火曜日は絶対に晴れる!だってじゃがいもを掘り
と気合を入れたら曇り空だった今日、手作り班は農園に行けました♪


Y子さん、Yちゃんは大切な用のため浦和へ。
残った人で「急げー!」と繰り出しました。
先週、ためしに掘ったじゃがいもはかなり大きかったのでウキウキと種類別に収穫。

いやー、凄かった。
大きなじゃがいもがゴロゴロととれるのです♪

今までで1番大きくてたくさんとれたのではないでしょうか?
収穫箱をたくさん持っていったのですがどれもいっぱいになりました。

あまりの重さに耐えられなかった箱も…証拠写真は

休む間もなく雑草を抜きまくり、耕運機をかけ空いているところに『ゴーヤ』と『ナス』と
Fちゃんが持ってきた『オクラ』『ゴーヤかも??』の苗を植えました。

キャベツとカリフラワーは全て収穫。


+ビーツも少し収穫。

スイカの苗には藁を敷きネットをかけました。とにかくよく動きました!

 
雲行きが怪しくなってきたので慌ててべしみへ戻る途中で雨がポツポツ。

車から収穫物をおろしたら土砂降りに!ギリギリセーフでしたねぇ。

今日、収穫したじゃがいも達は数日乾かしてからキレイにして袋に詰め販売しますよ。

今日も1日ご苦労さまでした!風邪をひかないようにしてくださいね。


来週は巡業団があるので手作り班はべしみでの作業となります。
農園には再来週行きますよぉ♪