blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

特に男性の介助者を探しています!

2017-10-21 | 共生社会のデザイン

 https://nolandominuma.wixsite.com/mysite

 のらんどの活動に参加するメンバー(知的ハンデをもつ方)の暮らしを支えるお仕事です。
特に男性の介助者を探しています!

【場所】さいたま市緑区南部領辻(浦和大学入口バス停すぐ)

【仕事】送迎・買い物・調理・掃除・洗濯・入浴・宿泊の見守り
【給与】時給1,000円/泊まり手当4,000円 

【時間】15:30~翌朝9:00

(泊まり無し、朝の支度のみの仕事もあります。)
https://nolandominuma.wixsite.com/mysite

★別途交通費は実費を支給します。

★資格や経験は必要ありません。(研修を受けていただきます。
★週1回、月1回でもOKです!

 

 【お問い合わせ]

居宅介護・移動支援事業所 一般社団法人 アシストまれび

埼玉県さいたま市南区根岸5-2-19-101

048-607-3553[担当:岡安]

写真、この日の晩飯のためにゆで卵を切る良太氏。 

良太氏とやまちゃんと地元中学生、そして介助者募集の巻

 本日、介助派遣システムまれびとと、NPO法人のらんどの共催で、太氏の生活介助に関わる人々と語る集まりがフルサワハウスであり。
カレーを食いながら、それぞれの良太氏とのこれまでのかかわりや、日常の出来事などをくっちゃべる。
良太氏は自分が中心の話題に照れたのか、途中自室に移動...してごろごろしている。***** 良太氏と関わる世界の遍歴高校浪人時代、高校時代、デイケアわくわく時代、のらんど時代などを話すなかで、
集まった人達の暮らしてきた世界と他の人との思わぬつながりも確認できて、
面白かった。この中で一番印象にのこったのは、介助者やまちゃんの話。
 良太氏と彼が買い物に行った帰り道、突然R氏が大きな声を出しはじめた。
その日はそういう気分だったそうで、やまちゃんも大きな声を出して追随した。
すると、後ろを歩いてた3人組みの男子中学生がつられて大きな声を出した。

さらに、前から来た女子中学生も大きな声を出し始め・・・・
・・という感じで最終的に数十人で大きな声を出し、そして最後、やまちゃんが「じゃなあみんな!」と
手をふってさわやかに中学生たちと別れた。

 二度と再現できないであろう、路上のロックな瞬間だった、とやまちゃんは語り。
 その奇跡のグルーヴを自分も立ち会いたかったなあと僕は思い。
 この話を聞いていた別の介助の人が、そういえばその頃、

同じく買い物の帰りに中学生が良太氏をみて大きな声を出していた。
当時はなんでだろうとおもったが、
あれは「一緒に大きな声を出したおじさん」と
また出会ったことでうまれたものかもしれない、と語り。
 そうやって不可解なことが、

理解可能なことにかわっていくなかで良太氏とあの地域の物語が作られている。

というわけで、介助者募集中です(byこっペ)
関心ある方是非。以下、情報詳細。
 https://nolandominuma.wixsite.com/mysite/blank-9