Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ベーグル・ベーグル

2008-05-01 23:38:32 | 販売
今日は お届けパンの日でした!
いつも より GWで 少なめに仕込んだら
今日は 多目にでてしまいました・・・
ぎりぎり 足りたのですが!
なかなか 数の予測が できない時もあります。
今日は ベーグルを作りました。
仕上げ発酵が 終わってから 膨らんだ生地を
ケトリングといって お砂糖の入ったお湯で 
一度茹でてから焼き上げる このパンは 
モッチリした 食感が 癖になります。
最近 品不足の バターを使わないので
作り手も 助かりますし
召し上がっていただく 方にも カロリー
控えめのパンだと思います。
ベーグルは ドイツ語の bougal(リングの意味)から
きていて never-endinng circle of life
(生活が限りなく続く)という 意味があるそうです。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーグル (ノエヴィオン)
2008-05-02 08:39:50
こんにちわ!
お元気にお忙しそうで楽しそう!

今から、34年程昔、初めてホームステイでロス郊外に行ってました。そこのパパが、ユダヤ系のアメリカ人で、ベーグルが、毎朝のパン代わりでした。(ユダヤ人の食べ物なんだと言ってたけれど?)
生まれて初めて見た食べ物で、ドーナツなのかな?と思って食べたら、初めての食感でした。

中々日本に入って来なかったけれど、最近はあちこちで見かけますね。

同じベーグルでも、やはり貴女の作は、お洒落さんです!
返信する
Unknown (かずママ)
2008-05-02 08:52:06
そうそう、うちの母も大きなお鍋の湯の中に、どぶんとつけて、ベーグル作ってました。
ベーグルの意味は初めて知りました。なるほどですね。
返信する
ユダヤの食べ物ですよ! (ふみえ→ノエヴィオンさんへ)
2008-05-02 18:21:30
ベーグルの由来には 諸説あるのですが・・
イスラエルが原産のパンです。
ユダヤ系の多い アメリカのNYで良く食べられているようですね。
1610年頃のポーランドのユダヤ人の間で
妊婦さんへの贈り物として
リング型のパンを贈る風習があったそうです。。で 昨日の話に繫がるわけです。
いろいろなスプレッド(ディップ)を付けて
食べたり 固くなったら 薄くスライスして
オーブンでカリカリに焼いて チップとして
食べても 美味しいですよ!!
返信する
大きなお鍋 (ふみえ→かずママさんへ!)
2008-05-02 18:45:29
いいですねぇ~
我が家は そんなに 大きなお鍋が
ないので 雪平鍋で ちまちま
ケトリング(茹でて)しています!
返信する
行ってまいりました~ (9255)
2008-05-02 18:59:36
ベーグル大好きです~美味しそう~
大部べーグルのお店も、増えていますよね~
ベーグル・ベーグルと言うお店の、海老とアボガドのサンドが美味しかったのを覚えています。

さて、無事に行ってまいりました。
もうご存知だと思いますが、800人でした。
千秋楽と言うことで、サプライズもありました。
新曲PV・スロットゲームの商品追加・入札式の買い物
などです。

本当に、楽しい時間でした。
ワクワクドキドキ、これってやみつきになりますよね。

ツーショットは、出来上がりはともかく
夢のような瞬間でした~{/kaeru_love/

最後のお別れの握手では、じーっと目を見つめてくれて、言葉を交わしました。
そのみつめあった時間が・・・とーっても長く感じました。(皆さん誰でもそうだと思うのですが!)

早くも次回が待ち遠しいです。


返信する
楽しかったでしょ~ (ふみえ→9255さんへ)
2008-05-03 19:07:25
お疲れ様でした!
夢のような 楽しいひと時を
過ごされたようで 何よりでした!
ツーショットのときも 握手の時も
自分だけに 特別に 優しく接して
くれているような 気分に
させてくれる・・・
さすが 大スターですよね!
夏の ツアー 冬のディナー
今から 楽しみですね!

返信する

コメントを投稿