Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

め以子の 牛すじカレー作ってみました!

2014-01-26 17:48:48 | 美味しいものをいただきました。
NHKの朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」にはまっています~

ドラマの面白さもさることながら

毎日 美味しそうな 昭和初期の 家庭料理が登場します。

本当に 美味しそうで NHKのHPで アップされている

「め以子のごはん帳」を参考に作っています。

毎朝 AM8:15の 放送が終わると LINE仲間から 

その日の ドラマの感想が入ってきて、

なかなか 楽しい日々を過ごさせていただいております。



先週から 気になって 仕方なかった「牛すじカレー」を

作ってみました。

OKストアーで お肉の冷凍庫の中から 発見しました!!

1キロで980円の国産牛すじ!!

ドラマでは 生の上等な 美味しそうな 牛すじでしたが・・・

まぁ 仕方ないです!!



これを まず 50℃洗いして 圧力鍋に 入れ 加圧して 10分

お肉を 取り出して 再びの 50℃洗いをして お肉の臭みを 徹底的に

洗い流します!! 下処理の 手間が 大変ですよね~

でも めげずに 頑張ります!!

この 段階で もう シンクは ギトギト脂で ベタベタ・・・



今度は お鍋に お水と 日本酒をいれ 沸騰させて 5分ほど茹でて、

冷やして(冬場なので 一晩 ほったらかしておきました)

朝には また 白い脂が 固まっているので それを

丁寧に すくい取りまして、、、一口大にカットして

おネギの青いところや、生姜の皮を加えて、三回目の圧力鍋をかけます!

(私は ここで やっぱり 赤ワインを使用してしまいました!)

これで、やっと 臭みもなく 柔らかな 牛すじ肉になりました。



さて これから やっと 「め以子のごちそう帳」に従って

昭和初期の カレーを作っていきます~

玉葱、にんにく、生姜を バターとオイルで あめ色になるまで 炒めます。

そこに 薄力粉とカレー粉を 投入!そして フォン(チキンの手羽先でとった)

を加えて シャバシャバと ダマにならないように 伸ばしていきます。

ここに 下処理の終わった 牛すじと フォンを加え 煮込んでいきます。

そこに 面取りした じゃが芋 人参 と玉葱を加えます。

あとは 味を整えて できあがり!!

好みで ケチャップ、ウースターソースを 加える と書いてありました。

昭和というか 戦前ぽいですよね~



約 2日間かかって できあがりました~

め以子の 「牛すじカレー」

「美味しい!!」って 裕太郎さんの 真似して おかわりまでしていった・・・

カレーの匂いを 嗅ぎつけて やって来た わが娘!

旦那様のぶんまで しっかり お持ち帰りして~

じっくり 味わって 召し上がって くださいね!!

もう こんなに 手間のかかる カレー しばらく 作りませんからね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちせ)
2014-01-26 23:40:41
こんな大変だったのねー。ごくろう!私には絶対つくれない。美味しかったわ。
バレエ中もずっと、牛すじカレー牛すじカレーと思って踊ってたからね!ごちそうさんでした。
Unknown (saoko)
2014-01-27 12:16:09
わぁー!!すっごい手間がかかってる!!
カレーってお肉の味が染み込んで本当美味しいよねー(≧∇≦)
たぁさんもカレー好きだったね。前にうちに来た時カレー作ったらお代わり二回してた(笑)うちのまーさんも好きだけど。
ゆうたろうさんだけでなく、日本男児の胃袋はカレーで掴むというのが戦前からの習わしなのかしらねー。
日本男子の胃袋ねぇ~ (ふみえ→saokoさんへ!)
2014-01-27 17:14:36
インドに行ってから あんまり カレーを
作らなくなっていたのですけど・・・
(一生分 食べた感じで。。。)
頑張って 作ってみました~
今の世の中なら、 普通のお肉を
使った方が 簡単だと思います!
でも あの 濃くは やっぱ 牛すじです!
大変だったわよ~ (ふみえ→ちせさんへ!)
2014-01-27 17:19:22
め以子さんは 偉いわよね~
毎日 家族のために あんなに
手間暇かけて、美味しいご飯を作って!!
見習わなくちゃ・・・って 反省してます。

コメントを投稿