北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

来月が楽しみ

2015-09-06 16:07:40 | 本&CD



買いましたですはい。

巻頭特集は「仮面ライダーゴースト」。
この二年間、鎧武とドライブは全く観てこなかったけれど、この特集を読んで「ま~た主人公はこんなのかよ・・・(失礼!)しかもこれで寺の跡取り息子だぁ~!?」って思ったけど、全体を通して読んでみると、何だか私の好きな和のテイストが感じられて、興味深く感じられた。
なので、初回はとりあえず見てみようと思う。

次に、いよいよ来月にリリースが迫った「特捜戦隊デカレンジャー10YEARS AFTER」の特集。
メンバー六人の座談会が掲載されていてとても読み応えがあったが、ちょっとショックだったのが、ジャスミンの本名が変わっていたこと。
結婚して一児の母になっているという設定を知った時点では特にショックもなかったのだけど、慣れ親しんだ「礼紋茉莉花」から「日渡茉莉花」なんて名前に変わっているのを見ると、ちょっとではあるが、ショックなのが正直なところ。
もしかして、ウメコが「江成小梅」になってたり、まさかとは思いつつも、スワンさんが「スワン・クルーガー」になってたりなんてこともあるかな~と思ってたけど、それはなかったようで。
劇中では、あの「ジャスミン語録」も聞かれるようなので、それは大いに楽しみ。
他に、バンの四文字熟語や、センちゃんのシンキングポーズなども健在のようだけど、センちゃんがシンキングポーズを取る際には、きちんと「よっこらせ」も言っててほしいなあと。
そして、誌面には書かれていなかったけれど、バンとホージーの、お約束のあのやり取りも・・・あると信じて待ってましょう。

そして、ニンニンジャーの特集。
これも恒例だけど、メンバー六人が二人ずつに分かれての対談、どれも読み応えがあって面白かったが、どっちかはあるかなと思って期待していた、笹野高史さんか矢柴俊博さんのインタビューというのがなかったのが残念。
次回の発行は来年の2月、もう次の戦隊が出てくる時期だけど、せめて最後に企画してほしいと思ってます。
対談の中で印象に残ったのが、笹野さんの談として語られた「演技なんて半年や一年で成長するものではない」という言葉。
厳しいなあとも思ったけど、もしかすると、こういうことを言いたかったのではないかなと思った。
あと半年、六人の成長がどこまで感じ取れるかという視点から見ていくのも面白そうだ。

最後に一つ。
巻末に「ザ・カゲスター」の特集が組まれていて、その中の放送作品一覧の中に、「黄金魔人(演・南雲裕介)」という表記があったのだけど、この方、皆さんご存知ですか?
悪役商会の俳優さんなんだけど、私にとっては、30年前、平日昼間に放送されていた「社長かヒラか、ハイ&ロー」で、出場する女性挑戦者のパートナーの一人として出演されていたのが大変印象深いのです。
同時期に、「太陽戦隊サンバルカン」の二代目バルイーグル=飛羽高之役の五代高之さんも、同じパートナーとして出演されていたので、戦隊ファンの方であればご存知の方もいるのではないかなと思って、ちょっと触れてみました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする