旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

特一番 北海道ラーメン道場店@千歳市新千歳空港

2007-07-08 22:48:06 | 石狩(札幌以外)・後志
2007.06.29
東京に出張です。
新千歳空港に来たからには、ラーメン道場に行かないわけにはいきません。

旭川に住んでいる時には、全く入る気のしなかった、特一番に初めて行きました。
旭川市内に多くの支店を持つ、老舗です。

正油ラーメンを食べました。(750円)
驚いたのは、旭川では考えられないメニューが並んでいたことです。
つけ麺、白正油、背脂・・・。千歳空港仕様なのでしょう。



懐かしの豚骨+魚介の旭川スープです。
魚介の風味は感じますが、それ程強くはなく、全体としてはあっさりめです。
麺も加水率低めの中細麺。典型的な旭川麺です。
旭川の特一番よりも細い印象で、加藤ラーメンのようでした。

期待していた程のインパクトはありませんでしたが、久しぶりの旭川ラーメンに満足しました。
千歳空港ということもあり、万人受けに食べやすくしているのでしょうか?

特一番は旭川の各支店の間でも味がそれぞれ異なります。
それはここラーメン道場店にも言えることです。
基本は似ているのですが、それぞれが独自に作っているのでは?と思うほどです。
その中でも、本町店動物園通店が私のお気に入り特一番の2軒です。
魚介系が強めで、少々クセがあるラーメンです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんかつ@札幌市白石区 3 | トップ | 風神@東京都港区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。