旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

名もないラーメン屋@旭川市 動物園通り 3

2014-01-03 23:55:55 | 旭川市(動物園通)
お正月といえば、ラーメン難民です(笑)

札幌では、年末年始の休業情報が多量に出回り、困ることは少なかったですが、
旭川では、情報は皆無で、自分の足で確かめねばなりません。
すると、こんな風にホントにラーメン難民に陥ってしまう訳です。



noriさんのBBSで、そね食堂閉店か?という情報がありましたが、暖簾がないどころか、除雪も全くされておらず、閉店濃厚ではないかと思います。
昨年に引き続き、年越し初ラーを狙っていたので、残念です。



まあこんな感じでふられ続け、向かった先は、こちら。

名もないラーメン屋です。
「なもないらーめんや」と読みます。



場所は、豊岡14条7丁目。
動物園通りから、オレンジ色のバイキングレストラン「ファイブスター」を目印に、少し南に入ったところにあります。

暖簾を潜りますと、カウンター5席、4人がけテーブル2卓、合計13席。
こぢんまりとした店内です。
メニューは前回と変わってないので、そちらをご参照ください。

前回ラー友Tが食べてた塩ラーメンが気になりまして、今回は塩にしてみました。

塩ラーメン。(700円)



相変わらずのたっぷりラード。
全く湯気が上りません。
今回、表面の脂にごま油のような風味を感じました。
半濁系のスープは、鶏豚ベース。
いつも書いてますが、魚介を使わず、驚くほどのコクと旨味が出ています。
塩分濃度は高くなく、とても食べやすいです。
しみじみ美味いなーと思わせます。

麺は、旭川製麺のもの。
加水率がやや高めの旭川麺は、いつも通り。
今回は、若干緩めの茹で上がりでした。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは、今回はしょぼめのものが3枚でした。
メンマは小ぶり。


新年幸福旭川正統派天金系


新年早々、ラーメン難民に陥ってしまいましたが、最終的に美味しい1杯を食べることができ、満足です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるまや@旭川市永山 2 | トップ | ニューホームラン@旭川市豊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星橋近くに (いわ)
2014-01-04 00:48:57
esさん 今年もよろしく

名もないラーメン屋さん 金星橋近くで分かりずらい場所で営業してた時は良く利用してましたね

場所を変えてから一度利用したときは、余りのスープの出来にがっかりで、以来行ってないと白状しよう(笑顔

一度行ってダメかなと思うのも然り、再度訪れて良いじゃんと思うのも然りですね 食べてみます。(笑顔

にゃん福茶屋さんは、藤原のオーダー麺
昔、モッキリ風の飲み屋時に利用経験ありです
返信する
ぶれ (es)
2014-01-04 11:39:01
いわさん、今年もよろしくお願いします。
そういえば、金星橋の袂にありましたね!なつかしい・・・
仰る通り、こちらはスープにはぶれがあるかもしれません。
白状すると(笑)、昨年食べた時の方が、スープも麺もイケてました。
ですが、美味しい1杯に間違いありませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。