旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

くり木@長沼町

2009-09-14 23:30:45 | 空知
長沼町のくり木です。
長沼町役場の目の前にあります。
近くには、赤字丼で有名な「いわき」もあります。



「喰い処」と書いてありますが、ほぼラーメン専門店と言えるメニュー構成です。
基本三味の他、ラーメンサラダがメニューにあります。
ラーメン店にラーメンサラダって、意外と珍しいですね。

メニューの先頭は、黒みそラーメンでしたが、
醤油ラーメンを食べました。(650円)



ほんのり濁りのある、あっさりスープ。
根昆布の粉末を使用し、醤油の旨味と甘みを引き出しているそうです。
独特の不思議な旨味があるのは、根昆布のためでしょうか。
表面には、少量の焦がしネギが浮いています。

麺は、典型的な札幌麺。
所謂ゴム麺なのですが、どこの麺なのでしょう。

具では、炙られてやわらかくて美味しいチャーシューが絶品です。
他、ワカメ、ネギ、味玉。
メンマはなくて、何だっけこのキノコ?思い出せません。


役場前地域密着系ラーメン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけぼの食堂@由仁町 | トップ | 信@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわき(休)→くり木(休)→我夢舎楽でした。 (aonegi)
2009-09-15 00:26:01
はじめまして、何時も楽しみに拝見させて頂いてます。
長沼町のくり木さんに思わず反応してしまいました。(笑)
で、そのキノコがちょっと気になります。

今後ともどうぞ宜しくです。





返信する
長沼町 (es)
2009-09-15 20:36:43
aonegiさん、はじめまして。
私もちょくちょくお邪魔してます。

私自身、初の長沼町ってことで我夢舎楽かくり木かで迷ったんですよねー。
で、例のキノコ?食べたことがありそうで、実際よくわからなかったんです。
誰かわかる方がいたら、教えて下さい!

今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (爆食王)
2009-09-15 23:46:35
デザートが気になります。
返信する
ゼリー (es)
2009-09-16 23:26:21
ごく普通のゼリーだったんですが、爽やかすっきりで美味しかったです。
季節限定のデザートのような気がするのですが、よくわかりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。