旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あらとん@札幌市中央区 12

2009-11-25 23:37:06 | 札幌市(中央区)
とある週末の朝です。
かなり久しぶりの「あさとん」です。
遡ってみますと7月に限定を食べて以来ですから、4ヶ月ぶりになります。

実はこの4ヶ月の間に「あさとん」しようと思ったことは何度もありました。
しかし、その度に突発的な何かに遮られてしまうのでした。
そんな感じでしばらく食べることができず、ようやく「あさとん」に成功です。


(しばらく来ない間に暖簾が変わってます。)

久々のシャッターです。
私も含め、開店時間には20人以上並んでいました。
アサトニストは確実に増殖しています。
開店前に並んでも、全員が一巡目に座れないという計算になります。
やはり「あさとん」時間差の法則に従った方が確実のようです。

今回は、久しぶりに醤油ラーメンを食べました。
時々大盛りの醤油を食べてはいましたが、(普通盛りの)醤油を食べるのは、実に2006年の初訪時以来になります。

あら焚き豚骨 醤油。(700円)



おおお!
今日はアラが強いですね~。強烈です。
豚骨とアラの組み合わせはいつも通り絶妙ですが、好みが分かれるのは必須です。
つけ麺で甘み・酸味が加わった方が、クセが和らいで食べやすいんですかね。

麺は、いつもの太麺。
カネジン食品のものです。
このコシの強い太麺が、強いスープに負けてません。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
いつも通りの外観なんですが、チャーシューってこんなでしたっけ?

最後にレンゲでスープを飲みます。
レンゲで掬いにくい丼の形が、妙に懐かしかったです。(笑)


以前、知人に「おすすめのラーメンは?」と聞かれた時に、決まって「あらとん」と答えていたことがありました。
その結果を集計しますと、好みだったと答えた人が2人、苦手だったと答えた人が7人。
勝率は、2割2分2厘。(笑)

初めて食べに行って、今日のようなアラの強いラーメンだったら、確かに好みは分かれるよな~と思います。
ですが、好きな人は嵌ると思いますし、実際開店前から20人も並んでますしね。
私自身も嵌っている一人で、この味を求めて朝から並びます。(笑)
今のところ一番の好みは、辛つけ麺です。


個性的強烈豚骨粗拉麺
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンma-ma@札幌市東区 | トップ | 一番星@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさとん…(ダメとん) (ら~めん満)
2009-11-26 08:38:34
おはようございます

ハイ私が苦手だった 7人中の一人です

あのスープの臭いは…あの…臭いと同じで 苦手でした。
返信する
Unknown (mtc)
2009-11-26 18:40:47
辛つけ麺・・今一番食べてみたいんだ。
あら盛やってみたくてネェ・・
誇らしく麺持ち上げたい欲求がフツフツと♪
あの厳選粛々雰囲気にやられたらおとなしく
普通に食べようと思ってます☆
返信する
あら (es)
2009-11-28 00:29:25
ら~めん満さん
ハイもちろんお2人とも7人の中にしっかり含まれておりますよ。
万が一行く機会があれば、辛つけをぜひ!


mtcさん
あら盛りいいですねー。
ぜひ後ろにずらりと並ぶ視線が気にしながら、パシャパシャ撮っちゃって下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。