旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

だるまや 滝川東町店@滝川市

2013-05-08 22:55:55 | 空知
だるまやの滝川東町店です。



空知地方を中心に恐らくチェーン展開している店で、滝川の他、美唄、岩見沢、三笠にも店舗があります。
さらに離れて、札幌や石狩や網走にもあるようです。
いったいどこが本店格なのでしょうか。

場所は、滝川市東町6丁目。
国道12号のバイパス沿いにあります。

店内は、カウンター、テーブル席、小上がりとあって、あらゆるニーズに応えてくれます。

メニューを見ますと、目が回りそうなほどメニューが豊富です。
基本三味は、味噌700円、塩と醤油が600円。
人気第1位の、どろラーメン、700円。
さらに、新塩、ボンゴレトマト、焙煎にんにく醤油、とんこつ、黒とんこつ、黒塩焼醤油、プレミアム醤油・塩、広東麺、チャンポン、担々麺、ワンタン麺など。
チャーハンやカレーなどのご飯ものも結構あって、ラーメンとのセットメニューが充実しています。
悩むことなく、人気第1位のメニューにしました。

どろラーメン。(700円)



白濁した豚骨スープです。
表面には泡立つ程の脂が多くあり、湯気は全く上りません。
脂に封じ込められたスープは熱々です。
白濁したスープは、「どろ」という名前程どろどろしておらず、意外とさらりとしています。
ごま油の風味が豊かで、甘みもあり、食べやすいです。

麺は、加水率高めの中太縮れ麺です。
黄色みが強い、札幌麺だと思います。
暖簾には「めん家」の文字があり、
店内には「オシキリ食品」の麺箱がありました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ゆで卵。
味が染みた小ぶりのチャーシューは、意外とやわらか。
メンマは少量で、甘めの味付け。


白濁豚骨醤油甘サラ泡脂系


たくさんのメニューがありますし、
たくさんの席数もありますし、
ファミリー向けのチェーン店といった感じです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎鉄@旭川市神居 2 | トップ | だるまや@上砂川町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2013-05-12 23:49:39
こちらのお店は砂川にいたころの
ローテーション店でした。

まさにどろラーメンがお気に入りでよく食べておりました。
久しぶりに食べたくなりました。
札幌にもあるんですねー。
返信する
どろ (es)
2013-05-14 00:26:49
マイラーSさん
ローテーションの一角と言ってたのを思い出して行ってきましたよ。
なかなかインパクトのある1杯でした。
札幌にも何軒かあるようなので、ぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。