旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ツタ屋@札幌市西区

2010-06-22 23:13:13 | 札幌市(西区)
新琴似通り沿いにある、ツタ屋です。
場所は、西町南7丁目。

外観からは、何のお店か想像つきません。
まあ、レンタルビデオはなさそうです。(笑)
ですが、ラーメンがあるとも思えません。



こんな看板もあるものですから、ますます不安になります。



恐る恐る店に入りますと、和風な落ち着いた雰囲気の店内です。
メニューを見ますと、看板通り、蕎麦とお酒が中心です。
いろんな焼酎が美味しいそうですね。

ああよかった!ラーメンありました。
ラーメンは、醤油と塩の2種類。
醤油ラーメンを食べました。(630円)



透明系のあっさりスープ。
豚が中心でしょうか、意外と豚くささが残るあっさり系。
和風ダシはそれ程強く感じず、そば店のラーメンのイメージとは少し違います。
あっさりしていながら、物足りなさは感じません。

麺は、加水率低めの細縮れ麺。
ばつっとした食感が特徴的。
札幌では珍しい、釧路寄りの麺かと思います。

具は至ってシンプル。
小ぶりで味濃いめのチャーシュー、メンマ、なると、お麩、海苔、ネギ。


そばとお酒とラーメンと


今度はゆっくりと焼酎を飲みに行きたい、そんなお店です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大一@札幌市中央区 | トップ | 菜々兵衛@札幌市白石区 13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺が謎なのです (ラー翁)
2010-06-24 00:46:50
 ここの塩ラーメンも道北の食堂の塩ラーメンを彷彿させるあっさりながらも深い味わいで美味いのです。麺の相性もピッタリ。
 で、麺なのですが、ご主人に聞いても、「○×○×・・・・・」とはぐらかされて、未だ不明なのです。
 あれは、どこの麺なのでしょう?
謎は深まる・・・・・。 
返信する
 (es)
2010-06-25 23:00:24
ラー翁さん、こんばんは。
先日はどうもでした。
なるほど、この麺とスープからすると塩も美味しそうですね。
それにしても、ラー翁さん情報にも載っていない麺ってあるんですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。