旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

テイネトレイル 2021

2021-09-06 23:55:55 | マラソン大会他
テイネトレイル 2021



2週間前に開催されたこちらの大会、走ってきました。

テイネスキー場の山を走るトレイルランニングです。
種目は距離別に4つのコース。
エキスパート 49km、ロング 33km、ミドル 16km、ショート 5km。
今回は、ミドル16kmに参加しました。

ミドルの参加者が、3つのブロックに分かれ、さらにそのブロックの中でも時差スタートというスタイルでした。
その中でも最後尾からゆっくりスタートしました。



コースはこちら。



スタートとフィニッシュはテイネオリンピアのスキーセンター。
スタートからスキー場をずっと上っていきます。



ハイランドのスキーセンターに到着すると、少しだけ平らなアスファルトがあります。



ここからが上りの本番。
札幌オリンピックの大回転コース、かなりの急斜面でした。
ここを走るのは無理で周りの人もほぼ歩いていました。



とても天気がよく、振り返るととてもきれいな景色を眺めることができました。



リフトの終点まで上りきったら、山頂までは行かず、左に曲がって下ります。
下りもスキー場のコースです。
ただこちらは初心者コースなので、なだらかで走りやすかったです。



ハイランドまで下りたら、少し一般の舗装道路を下りて、唯一のエイドで一休み。



そこから山の中に入っていきます。
一番トレイルっぽい感じのコースでした。



数キロは下り基調でスイスイ進みましたが、その後数キロ上りが続きました。
終盤にきて、ここの上りはきつかったです。



そしてゴール直前です。



スキー場の上から、さーーっと真っ直ぐ下った先にゴールがあります。
ここはかなり気持ちよかったです。




距離16キロ、獲得標高900m、最初のトレランレースとしては、程よい感じでした。
今回はタイムを気にせずゆったりと。
2時間ちょっとの山の旅、楽しんできました。

コロナ禍の中、大会を開催していただきありがとうございました。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【また来年】旨辛スタミナら... | トップ | 市立芦別病院 院内食堂(タモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。