旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

お食事の店 ふじ@旭川市中心部

2013-01-28 22:55:55 | 旭川市(中心部)
お食事の店 ふじです。
「おしょくじのみせ ふじ」と読みます。



場所は、5条通13丁目。
中央橋通りと5条本通りとが交わる交差点の角という、非常にわかりやすい立地ですが、
目立たずひっそりと佇んでいます。

以前より存在は知っていましたが、全道を股に掛けて活躍されるfunfunさんが来旭された際に、
2日で3味3杯を食べたという記事を見て、一気に優先順位が上がりました。

暖簾を潜りますと、男性店主さん一人で切り盛りしています。
カウンター4席とテーブルが3卓あります。
全面喫煙可能なようです。

メニューはこんな感じ。



先頭は、とんかつ弁当です。
丼もの、カレー、チャーハン、ラーメンと一通り揃っています。
ラーメンは、正油・塩・みその順。
店の看板書いてあるのは、みそラーメンでした。
醤油と塩が500円、みそが550円。
ちなみに、玉子丼は500円です。

正油ラーメン を食べました。(500円)



濁りのあるスープです。
豚骨ベースだと思いますが、ほんのり魚介の風味も香ります。
全くクセがなく、シンプルながら、コクのあるスープです。
旭川では見かけそうで、あまり見かけないタイプの白濁豚骨です。
最近食べた中で似ているといえば、士別のちいちゃん食堂でしょうか。(笑)

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
オーソドックスな旭川麺です。
暖簾にはありませんでしたが、店内には佐藤製麺工場のカレンダーが貼ってありました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは見た目通り、しょぼいものが2切れ。
美味しいスープを邪魔しません。


歴史的旭川食堂系


店を始めて40年だそうです。
昔ながらと一言で表現するにはもったいない1杯です。
funfunさんが、3杯食べたのもわかる気がします。
またおじゃましますので、これからも頑張ってもらいたいですね。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海栄@留萌市 | トップ | 地産食堂ウルエ@旭川市永山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードル高し (ラー翁)
2013-01-29 00:35:52
 このお店は、随分昔から知っていて、数度訪問しているのですが、未だに未食です。
 やっぱり営業していたのですね(笑)
 日曜定休で、その他にも臨時休業があり、営業時間不明の上、夕方6時頃には閉まっています。
 再度、挑戦します。毎月旭川の実家に帰省しているので。
返信する
Unknown (redeyes)
2013-01-29 07:18:53
ほほ~
これはそそりますね。

昔の食堂の基本メニューがそろってます。
このメニュー板はレッドの町の駒鳥ドライブインとそっくりです。

シンプル正油かとおもいきや、白濁豚骨なんですね。
でも見た目おいしそう。
また行きたい店が1軒増えました。
返信する
ハードル (es)
2013-01-29 23:24:07
ラー翁さん、こんばんは。
まさか旭川市内に、ラー翁さんが食べたことがない店があるとは!(笑)
私はそんな休みなど全く知らずに行きましたが、運良く食べることができました。
もしかしたら、もの凄くラッキーだったのかもしれませんね。
返信する
駒鳥 (es)
2013-01-29 23:30:04
redeyesさん、こんばんは。
店の外観からは想像がつかない、白濁豚骨でした。

駒鳥ドライブインは、以前からの宿題店でして、未訪です。
場所はわかっているんですが、どうもそのままスルーしてしまう立地なんですよね。
今度行ってみたいと思います。
返信する
股関節 (funfunfun409)
2013-01-30 09:25:38
リンク有難うございました。
“全道を股に”といっても全国チェーンのホテルがある主要都市ばかりで、魅力溢れる小さな町の食堂系は外すしかなく、しかもここ2~3年「歩幅」が狭くなっているような気がします。
こういう店って臨時休業が多く閉店時間もマチマチなので、事前に電話で確認するのが基本でしょうね。
函館の某店なんか電話で確認したのに行くとシャッターが閉まっていたりして、今まで4回連続振られています。
返信する
Unknown (es)
2013-01-31 08:04:12
funfunfun409さん、ありがとうございます。
地方のラーメンものも好きですが、ホテルの自炊シリーズも好きだったりします。(笑)
地方の特に食堂系では、定休や臨休に泣かされることがありますよね。
そもそも、休みや営業時間がわからないことも多いですし。
その高いハードルを乗り越えて食べることができるというのが醍醐味でもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。