旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らーめん まるふじ@札幌市西区 「あおり正油ラーメン」

2020-02-05 23:55:55 | 札幌市(西区)


まるふじです。



2019年6月にできた新店。
今回初訪問になります。
手稲の名店、きちりん出身との事前情報です。

場所は西野3-6。山の手通り沿い。
以前もラーメン店が代わる代わる入っていた場所のようですが、いずれも未訪問。

メニューはこちら。



あおり系とあっさり系とスープが2種類あります。
あおり系は正油と味噌、あっさりは正油と塩。
あっさり系はきちりん譲りの味なんだろうなと想像できましたので、あおり系にしてました。

あおり正油ラーメン。(800円)



これぞ札幌といった外観です。
あっさり系の清湯スープ。
そこに濃口の醤油が合わさります。
野菜から出る旨味、にんにくの香ばしさ、ほのかに酸味も感じます。
あぁ札幌と思わせる1杯に仕上がっています。



麺は、加水率高め中ぐらいの太さの麺。
黄色いですねぇ。
札幌麺の範疇ですが、細めで少加水な印象です。



チャーシューは、横長なバラ肉タイプ。
メンマは、穂先メンマ。
ネギは、白髪ネギのみ。
炒め野菜はモヤシと玉ねぎで、シャキシャキ香ばしいです。
ひき肉は入っていません。
オーソドックスでありながら、随所にこだわりがありそうな具材です。


完成度の高い札幌醤油ラーメンでした。
全くきちりんらしさを感じませんでしたが、美味しい1杯でした。
なかなかラーメン店が定着しない場所ですが、ここなら間違いないでしょう。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡家のTシャツ 8枚目 | トップ | 金澤濃厚中華そば 神仙@石川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。