旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

清洋軒@室蘭市

2010-02-08 23:05:32 | 胆振・日高
室蘭の宿題店、清洋軒にようやく行くことができました。

場所は舟見町1丁目。
詳しく説明できませんが、中心部より少し南側です。



塩と醤油が600円、味噌が620円。
チャーハン・豚丼はありますが、ほぼラーメン専門店といえるかと思います。

塩らーめんを食べました。(600円)



最初の外観は、半濁系のスープ。
ベースは豚骨かと思いますが、ふわっと魚介の風味が広がります。
あっさりながら、やや甘めのスープは、ものすごい旨味を感じることができます。
見た目のインパクトは大きくないですが、スープを一口飲んだ瞬間のインパクトは大きいです。
これは美味いですねー。好みです。

麺は自家製麺。
低加水率の中細麺で、こちらも私好みの麺です。
スープにもよく合います。

具は、チャーシューとメンマ、ネギよとシンプル。
チャーシューは意外とやわらかく、メンマはコリコリした食感が特徴的です。
お麩が顔に見えます。(笑)


麺とスープが抜群に美味しいあっさり旨味系


あー、ここまで来た甲斐がありました。
他の味も気になりますが、もの凄くハードルが高いのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅光軒 札幌駅前店@札幌市... | トップ | なかよし 中央町支店@室蘭市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtc)
2010-02-08 23:20:20
もののけ姫のこだま!
esさんもののけ姫知ってる
返信する
おおお! (es)
2010-02-10 19:17:12
mtcさん、すごい。
それは頭に浮かびませんでした。
そう言われると、そうにしか見えなくなります。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。