旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

鶏麺 光寿@旭川市神居

2012-08-07 23:55:55 | 旭川市(南部)
光寿です。
「こうじゅ」と読みます。



2009年にできた新しめの店で、私が旭川を離れている間にできました。
今までは「麺屋」でしたが、noriさんのHPによると、今年に入って「鶏麺」と、鶏スープの店に変わったようです。
私自身、変わる前も後も初訪問です

場所は、神居2条16丁目。
環状線沿いとわかりやすい立地です。

店内は、カウンター、テーブル、小上がりとあります。

メニューは、鶏白湯と鶏清湯と白湯清湯を合わせたブレンドの3種類のスープがあります。
鶏白湯は、三味、
鶏清湯は、しょうゆとみそ、
ブレンドは、こがししょうゆとみそ、
とあります。
迷ってしまいまして、店員さんにオススメは何か聞いてきますと、
「こってりが好きなら白湯、あっさりが好きなら清湯、人気があるのがブレンドのこがししょうゆです」と、
付け入る隙を与えない完璧な答えで、かえって迷ってしまいます。

鶏清湯 あっさりしょうゆ を食べました。(680円)



鶏ベースのあっさりスープ。
きれいな、透明感のあるスープです。
あっさりながら、まずまずの旨味があります。

麺は、低加水率の中細麺。
縮れがほとんどない、ストレート麺です。
箸で持ったときの見た目は旭川らしくありませんが、食べた食感はもろに旭川系。(笑)
それもそのはず、暖簾には須藤製麺工場の文字がありました。

具は、チャーシュー、ネギ、カイワレ大根、メンマ。
チャーシューは、やわらかタイプが2枚入っていました。


今風鶏清湯非旭川系


旭川では珍しい鶏で勝負する店です。
鶏白湯がどんなものか気になりますし、
これらが旭川でどう受け入れられていくのかも気になります。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れお@旭川市忠和 | トップ | 玄 神楽店@旭川市神楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。