旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よつ葉@旭川市豊岡 14

2017-05-25 23:55:55 | 旭川市(東部)
よつ葉です。
旭川のお気に入りのラーメン専門店です。



2015年12月開店と新しい店ではありますが、
こちらが、「ミシュランガイド北海道2017特別版」(2017年5月19日(金)発売)
“ビブグルマン”のお店に選ばれたことを知り、
早速、行ってきました。

場所は、豊岡12条6丁目。
動物園通と4条通を結ぶ斜め通りから、少し入ったところにあります。

最近は、いつも多くのお客さんで賑わっています。
すっかり旭川の地に定着しましたね。
店内の様子、メニューは以前と変わっていません。
通常メニューも美味しいのですが、時々登場する限定のレベルが高いんですよね。
ですので、今回はこちら。



イカです。
今年3月にもやっていて、かなり好みでした。
ぜひもう一度食べたいと思っていたところ、今回再登場していました。

濃厚イカ煮干しラーメン。(800円)



濃厚な白濁煮干スープに、イカが加わります。
これはまた濃いですねー。
口の中がねっぱります。
煮干しの旨味と、イカの旨味、抜群の美味さです。
これは圧倒的に好みです。

麺は、低加水率のストレート麺。
いつもと同じ須藤製麺工場のものです。



具は、チャーシュー、万能ねぎ、白髪ねぎ、海苔。
チャーシューは2枚。
いつもより厚めで、もっちりしている印象です。


お気に入りのお店がミシュランに掲載されるとウレシイですねぇ。
しかも開店間もない店ですからねぇ。


いやしかし、よつ葉の限定はレベルが高い。
今まででのお気に入りは、鴨煮干しと、今回のイカ煮干し。
この2つが圧倒的に好みですね。
通常メニューになったらいいのになーーと、いつも思っています。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前海栄@留萌市 7 | トップ | 蜂屋 五条創業店@旭川市中心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。