旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

かまじい@北見市

2013-03-15 22:55:55 | オホーツク
かまじいです。
以前は美幌にあった店ですが、北見市内に移転してきました。

ここだけ見ると、普通の外観ですが、



全体を眺めると、なかなか派手な外観です。



場所は、北見市緑町5丁目。
大正通り沿い、たんぽぽの斜め向かいにあります。
この通り、北から、はる吉カムイたんぽぽかまじい中山商店
地味にラーメン激戦区だったりします。

店内はカウンターがメインで、小上がりもあります。

ラーメンは、しょうゆ、しお、みその順。
しょうゆとしおが700円、みそが750円。
翡翠麺(ひすいめん)という、道産小麦にほうれん草を練り込んだ麺 を使ったメニューもあります。

しおラーメン を食べました。(700円)



透明なスープに、脂が光り輝いています。
よく見ると、スープには細かな粒子が浮いています。
豚骨ベースにほんのり魚介が加わる、旭川系に近いタイプです。
私にはよくわかりませんでしたが、あごだしのようです。

麺は、旭川・須藤製麺工場のもの。
加水率低めの、中ぐらいの太さの縮れ麺です。
こう書くと旭川麺っぽいですが、旭川らしくない麺のようにも思えます。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、炙り目のある、とろとろやわらか系が1枚。
美味いです。


旭川美幌北見あっさり系


元々は旭川系のラーメンだったと思います。
こう記事を書いていると、北見のラーメンは外から進出してきている店が実に多いことが、よくわかります。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杜夢@滝川市 | トップ | 特一番 本町店@旭川市本町 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redeyes)
2013-03-16 21:22:32
激戦区のわりに奇をてらったメニューではないのが好感が持てますね。
透明なスープはジミですが、基本的なものを感じさせます。
塩のうまい店は繁盛するような気がします。
返信する
なつかし・・ (メタボ哲)
2013-03-18 19:38:05
ご無沙汰してます!!
お元気そうでなによりです!
思わず懐かしくてコメしちゃいました・・。。
北見のラーメンストリートですよne懐かしいです!!
返信する
シンプル (es)
2013-03-19 00:18:10
redeyesさん、こんばんは。
外観は派手ですが、ラーメンはオーソドックスでシンプルなものです。
この界隈は激戦区ではありますが、お客さんは結構入っていまして、人気店なのだと思います。
返信する
北見 (es)
2013-03-19 00:23:16
メタボ哲さん、大変ご無沙汰しております。
地味に北見、攻めてます。(笑) 哲さんは、以前そちらでしたものね。
やはりここはラーメンストリートですよね。バラエティに富む店が連なっていると思います。
返信する
Unknown (Qtaro)
2013-03-19 10:02:05
昨日行ってきました。
ラーメン屋と言うよりはお風呂屋さんを探しているうちに、ブログでみたお店が見えたので寄ってみました。
醤油を食べました。チャーシューおいしいね。
月曜日はお風呂屋さんもラーメン屋さんも休みが多くてね。
返信する
北見 (es)
2013-03-20 00:54:52
Qtaroさん、こんばんは。
行くの早すぎです。(笑)
ラーメン屋さんは、月曜日が休みが多い傾向ですが、まさかお風呂屋さんもそうとは知りませんでした。
まだ北見ネタはあったのですが、放出しきれませんでした。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。