旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

三四郎@札幌市中央区

2010-10-05 22:35:35 | ラン&ラー
第35回札幌マラソン



昨年に引き続き出場してきました。
今年もハーフです。
スタート前は小雨の降る肌寒い天気でしたが、スタート地点では雨は上がってました。
夏の猛暑から比べたら、快適な温度ですね。

スタートは、もちろんおやじ臭ブロックから。(笑)
前半は、周りのペースに流されるように走りました。
中島公園付近から折り返してきた選手たちとすれ違います。
と、いきなりラー翁さん発見!!
さすがのスピードですね!
私はというと、最初の10kmの入りが57分台、まあこんなものかなといったところ。

後半は、元・ホームグラウンドである豊平川河川敷でした。
予想通り風が強くきつかったですが、久々に走る河川敷は気持ちよかったです。
15kmを過ぎても思いの外、足が残っており、真駒内公園も意外と走ることができました。
そして自分でも驚きの2時間切り。
よし、また来年はもっと練習しよう!と心に誓うのでありました。


走るのよりもきつかったのが、帰りの手荷物預け所でした。
預けた荷物が戻ってくるまで、何と1時間半もかかりました。
走り終えて、もちろん預けてますから着替えなどなく、1時間半もただただ立って待たされるとは、拷問のようでした。
来年の改善に期待します。


そんなイライラを解消してくれるのは、ラーしかありません。


今年のラン&ラーはこちら。



三四郎です。
2007年以来、実に3年ぶりの訪問になります。

ラン後という時間でしたので、限定塩は売り切れ。
塩ラーメンを食べました。(750円)



白濁した豚骨スープ。
野菜の甘みも加わっています。
醤油の時には感じなかった、山頭火色の出たスープです。
表面の多めの脂とともに、旨味を存分に感じることができます。
こりゃ美味いや。

麺は加藤ラーメンのもの。
低加水率で、かなり細めです。
豚骨スープとの絡みもばっちりで、個人的に好みの麺です。

具で特筆すべきはトロトロのチャーシューです。
大きめのものが2枚、小ぶりのものが2枚入ってました。
味付け、やわらかさ、堪りません。
他、メンマ、ネギ、海苔、紅生姜。


ラン&ラー Run & Ramen


毎年書いてますが、胃袋に染み渡るこの瞬間が堪りません。
皆さん、ラン&ラーいかがですか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわや@札幌市東区 | トップ | 一海@札幌市北区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~^^ (ジェントルI)
2010-10-05 23:48:29
自分の同僚も何人か参加してました~。
最速で1時間47分だったようです。

何時か出たいのですが、さすがハーフはキツイかと・・・

実は、来年に向けて走ってます^^
返信する
ラン&ラー (es)
2010-10-06 02:14:56
こんばんは。
周りに参加者がおられましたか。
来年は是非ジェントルIさんも!
ラン&ラー よいですよ(^^)
返信する
お疲れ様でした (ラー翁)
2010-10-06 22:28:16
 2時間切りおめでとうございます。
 来年は、1時間50分切りを目指して頑張ってください(笑)。
 ところで、この大会は、昔から運営が良くない。スタート時間が遅すぎ。ほぼ12時スタートなので、速く走っても1日つぶれてしまう。
 走る順番がおかしい。1時間30分を切る私が、何故か4005番。3千数百人追い抜くことに。特にオネエチャンランナーを前に集めるのは、とても変(笑)
 私より早いオネエチャンは10人もいない。走るのにとても邪魔(爆)
 荷物の返還が1時間半もかかるとは?
 ということは、ラン後のラーはほぼ夕食だったのでは(笑)
 すきっ腹で食べたラーメンは、さぞ美味かったでしょう(爆)
 私は、1度預けて懲りているので、今回も預けず、ラン後直ちに、ラーを食べました。
 今回、ナラヤンさんがいなかったのはちょっと寂しかったですね。
 ラン&ラーが増えることを期待します。 
 
返信する
お疲れ様でした (es)
2010-10-07 00:22:52
ラー翁さん、ありがとうございます。
来年はもう少し記録を狙っていきます。

それにしても、荷物預かり所は最悪でした。
HP上では、雨で荷物を預ける人が多かったためと書かれてますが、明らかに手際の悪さが目立ちました。
個人的には、ゴール後競技場内でまったり休むスペースがなくなったのも一因かと思ってます。ゴール後すぐに競技場外に誘導されたため、荷物を取りに行く時間が集中したような気もします。
やっぱり預けないのが一番なんでしょうか?

ラン&ラーの先輩である、ラー翁さんにもならやんさんにもなかなか会えません。
地道にラン&ラー普及活動を進めていきます。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。