旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北工学園モータースクール@旭川市東鷹栖

2017-05-15 23:55:55 | 旭川市(西部)
北工学園モータースクールです。



場所は、東鷹栖1条1丁目。
国道40号線沿いのわかりやすい立地です。
自動車学校なんですが、ここに食堂が併設されていて、ラーメンを食べることができます。



食堂があるのは校舎ではなく、隣に建っている研修センターの方です。



案内図には食堂の文字は一文字もありませんが、研修センターの1階。
厨房と待合室と書いてありまして、そこで食べることができます。

待合室にはパイプ椅子とテーブルがあって、全部で32席。
そこに学生と思しき教習生が数人いて、皆持ち込んだ弁当を食べていました。
ラーメンを食べている人はいませんでした。

BGMは、劇的ビフォーアフターの曲「匠」でした。
完成後の比較の時に流れる美しいピアノ曲、いい曲ですよね。
この雰囲気に妙にマッチ(笑)

メニューはこちら。
これは安いですね!



ラーメンは、塩と正油が450円、みそが500円。
他に、定食、カレー、丼もの、そば・うどんなどがあります。

正油ラーメン。(450円)



少し濁りのある透明系スープ。
あっさり系で、甘めの味付けです。
そこに魚貝のような独特の風味も感じます。
全体としては、とても食べやすく仕上がっています。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺ですが、どこのでしょうね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
チャーシューは、脂身少ないもっさり系。


安心安定公共旭川正油拉麺


この味をこの値段で食べることができれば満足です。
安心安定の1杯です。


さーて、北工学園にはあと1軒。



激ハードルが高いんですよね。
最後の砦として東川の高台の上にそびえ立っています。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZION@留萌市 6 | トップ | 濃厚えび醤油つけめんと、山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっ!!)
2017-05-16 08:07:15
ついに始まりましたね、自動車学校シリーズ
いつになるかと待っておりました
市内にはあと2つあるはず
レポートを待っております
返信する
すごい!! (eiho)
2017-05-16 21:53:50
すごい!!
教習に行かなければまず行かないところを責めてますね^^。
札幌はラーメンショー始りましたね。
今日・明日・明後日はいけないので、19・20・21日のいずれか(若しくは毎日^^)行ってみようかな?
返信する
自動車学校 (es)
2017-05-16 23:23:41
まっ!!さん、こんばんは。
始まりましたよー。
まっ!!さんに教えてもらった1つは、先日食べてきました。近々アップします。
で、あと1つが思い浮かびません。。。今度こっそり教えてください(笑)
返信する
自動車学校 (es)
2017-05-16 23:25:37
eihoさん、こんばんは。
はい、攻めてきました。まだ他にもありますので乞うご期待(笑)
札幌ラーメンショーいいですねー。ホントにうらやましいです。札幌にいたら、連日行くこと必至ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。