旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ラーメン 塞翁@札幌市東区

2009-12-15 23:35:26 | 札幌市(東区)
東区の塞翁です。「さいおう」と読みます。
今回初訪です。



場所は北21東16。
ラーな人なら侘助の裏、カレーな人ならファットバンブーの隣、と言うとわかりやすいと思います。

昼食時、続々とお客さんが入ってきます。
客層を見ましても、地域密着系だと感じます。

基本三味に加え昔風もあり、四味600円。
先頭の正油ラーメンを食べました。(600円)



透明のキレイに澄んだスープ。
表面の脂が光り輝きます。意外と脂が多いのです。
塩辛さと甘みが同居する、まさに札幌食堂系。
そこに野菜の旨味も加わります。
さらにゴマの良い風味が広がるのが特徴的です。

麺は西山ラーメンのもの。
低加水率で、短めの中細麺。

具はモヤシとネギが多め、チャーシューはモモ肉です。


人気店の裏に地域密着食堂系



帰り道、店の脇にこんな看板を発見。



あれ?真ん中の文字を取ったら、ラン&ラーの巨匠のお名前?
いやいや絶対関係ないですね(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いそじ@札幌市豊平区 2 | トップ | ラーメン 軽中華 居酒屋 天壇... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2009-12-16 17:06:13
こんにちは。ここ、前に裏がおうぎ屋さんがあった頃、おうぎ屋さん行こうと思い、行ってみるも地図見ると場所はここだけど名前が違うと思いつつ、名前変わったのだろうかと思い試しに入ってみました。
一つ通り裏にあったんですよね、
入って失敗と思いましたが、意外に(意外は失礼)結構美味しかったの覚えてます。やはり近所の家族連れとか来てました。
返信する
 (es)
2009-12-16 23:53:55
くろさん、こんばんは。
そんなことがあったのですね。
私の場合、侘助さんの真ん前をスルーして、こちらに入りました。(笑)

>入って失敗と思いましたが、意外に(意外は失礼)結構美味しかったの覚えてます。
この気持ち、わかりますねー。
返信する
ギョッ (ラー翁)
2009-12-18 00:20:36
 今晩は。
 ひょっとすると、それ、私のことですか(笑)
 このお店、未食です(キッパリ)。
 この近所のお店は、全て食べていますが、このお店は、オーラが感じられず、スルーしてました。
 そのうち、お邪魔します。でも、帯広方面と室蘭・苫小牧方面に懸案店が続出しておりまして、これを、今度の土日から、冬休みにかけて解消して、それから、市内の懸案店も解消して、その次位に・・・・。
 早い話が、とても、忙しいのです(汗)
 
返信する
ギョギョッ (es)
2009-12-18 23:57:26
こんばんは。
え、やはり関係なかったですか(笑)、それは大変失礼しました。
私としては、店名に大きなオーラを感じていたのですが・・・ただの勘違いでした。

ラー翁さんのフットワークはさすがです。
多忙な冬休み期間の優先順位30番目ぐらいにして頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。