朝の道の駅「下賀茂温泉 湯の花」
昨日ここまでの道中で見渡すばかりまっ黄色の菜の花畑があったので気になっていた。今朝は道の駅から川沿いの遊歩道を歩いて約20分の日野の菜の花畑に行ってみた。道の駅で菜の花畑の駐車場の場所を教えてもらったのだが、散歩がてら道の駅から歩くことにした。この川沿いの道は河津桜の並木になっている。
河津桜は葉桜状態だが、川土手には色々な花が咲いていて、歩いてよかった。
そしていよいよ菜の花畑。
ここには染井吉野もあるが、ちょうどほころび始めたところ。(フォーカスが合っていない)
川の対岸の山の下に見事な白い桜の木があるので見に行ってきた。大島桜かな?
道の駅に戻って、菜の花を見た余韻もあって、菜の花や茎ブロッコリー、そしてわさびの花茎などを買った。次女も同じようなものを買い込んでいる。さらにさんま寿司が美味しそうだったので、昼食用に買った。
下田の海辺の公園に戻ってきてから昼食にした。
予定ではここで車中泊のつもりだった。今日は天候もよく大勢の家族連れが公園に詰め掛けて駐車場も一杯になっている。ここで水の補給をしてから、先ほど買ったブロッコリーを入れた味噌汁とさんま寿司の昼食。
このさんま寿司は背開きした小ぶりのさんまを丸々使っており、ご飯の部分と同じくらいさんまの身がある。なかなか美味しい素朴な郷土料理だ。
河津まで行ってから天城トンネルに向かって登っていくが、途中の河津七滝(ななだる)に立ち寄った。これが遊歩道を歩いて7つの滝めぐりをするようになっている。
これが最初の出会い滝。
途中にはこんな露天風呂もあった。
そして新天城トンネルを越えて湯ヶ島に下りてくるところで、浄蓮の滝がある。
今日の温泉は国道414号線沿いにある、湯の国会館。露天風呂は川を望むところにあって、風が気持ちいい。
ここのお湯は昨日とは打って変わって成分量は少ないが、ナトリウム、炭酸水素、硫酸イオンが主体の成分量は0.2グラム程度と0.5グラム程度の2つの源泉。しかしちょっとつるつるする気持ちのいいお湯だった。
次女は明日は仕事なので三島駅まで送っていく。ところが国道136号がところどころ大渋滞だ、それでも何とか18時過ぎに三島駅に着いた。
次女を送った後、今夜は先日下見した「千本浜公園の駐車場」。21時で閉鎖という看板はあったが、既に入っている車を追い出すことはなかった。
本日の走行距離は96.3キロ、燃費は9.2Km/L。