ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

天気はいいが洗濯をして天竜川河口の公園駐車場に来た(2015/3/25)

2015年03月25日 | 2015/3 春を迎えに伊豆に行こう
 道の駅「風のマルシェ 御前崎」のちょっと奥側の駐車場は、国道の走行音もトラックのアイドリング音も聞こえず静かに眠ることができた。物産店が開くのを待って大きな地元産の春大根、なぜか茨城産の人参を買った。これらを昨日Gさんから頂いたディップで食べようという算段。


 物産店の隣にはなにやら温室のような建物が新築の最中だ。何だろう。次に来た時のお楽しみ。

 NETで見る範囲では、近くの桜の名所も開花には程遠いようだ。ちょうどころあいなので昨日買い物をしたイオンタウンで洗濯をすることにした。行ったときは店の管理をしている方が清掃の最中だった。ここはドラム洗濯機と乾燥機が別立てになっているコインランドリー。管理の方が乾燥機の料金分のコインを預けてくれたら、洗濯が終わったときに乾燥機に入れておくよといってくれたので、乾燥機の時間分のコインを渡したら、風呂敷も置いていけという。乾燥が終わったら風呂敷に入れておくからとのこと。その言葉に甘えさせたもらって、イオンタウン内で買い物をした。

 買い物が終わってからイオンの弁当を食べながら、今日の行き先を考える。明朝も寒そうなので山の中の道の駅は避けて、海岸沿いの場所を探す。

 磐田市の天竜川の河口にある竜洋海洋公園駐車場で2泊したという記事を見つけた。夜は真っ暗になるさびしい場所らしいが、隣にはオートキャンプ場があるようだし、静かなのは結構なこと。

 その前に浜岡砂丘に行ってみる。


向こうに浜岡原子力発電所が見える。

 鳥取砂丘とは違い砂は海の近くの砂の山のところまでで、それより陸側は松などの植栽により覆われている。




遊歩道がつくられて池まである。


 次は温泉。昨年も利用したが「大東温泉 シートピア」。


洋風のつくりだ。お湯はコーラを薄めたような色で塩素、ナトリウム、炭酸水素イオンなど成分は10グラム以上ある。すこしつるつるする。

 いよいよ竜洋海洋公園駐車場についた。すいているがかなりさびしい場所だ。夜になると街灯のひとつもない。


今日の走行は42.8キロ、燃費は9.7Km/L


 夕食には沼津で買った「ぶりのハラスの干物」を食べる。


波型プレートにアルミホイル敷いてうまく焼くことができた。ほかに御前崎で買った大根と人参を細く切って、Gさんに頂いたディップで食べた。ちょっと甘い味噌味でばりばり食べられる。


コメント