ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

「道の駅やくの」からの帰りは、5日の山陽自動車道の火災の余波でとんでもない山の中をウロウ(2023/9/7)ロ

2023年09月09日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 「道の駅やくの」は京都府の西の端で高原状になっているので朝晩は涼しいところだ。
この近くにある「京都府・緑化センター」にはたくさんのベニヤエシダレザクラがあるのだが、数年前に樹勢の回復のためにかなりの枝が剪定されてしまった。そろそろ勢いを盛り返した並木を見ることができるかな。

 さて、ここからの帰り道はいつもは山陰回りにするところだが、今回は東広島-広島間の「東広島バイパス」が全通したので、山陽回りで帰ってみよう。(これが間違いの始まりだった)
ルートは単純で国道9号線から竹田城跡のところを国道312号線に入り姫路まで。そこから国道2号線(バイパス)を広島まで走るだけのなんのひねりもないルートで往路もこの道だった。姫路市内に会員登録をしているGSがあるので、そこに立ち寄るようにルートを設定してから出発だ。

 国道312号線の「道の駅神河」で広島まで残りの距離と残燃料をチェックしたら、給油無しでも帰り着けるようなので姫路のGSをパスするようにGoogleのナビを変更したらとんでもないルートを提示するではないか。姫路のはるか手前の中国道のあたりから姫路を大きく回り込むようなルートだ。もちろんこんな道は走ったことがない。
 どういうことかとニュースを見たら、5日に発生した山陽道のトンネル内火災のために、播磨JCT~赤穂IC上下線で通行止めになっている。それも解除の見込みが立たないということで、不通区間を迂回するトラックが周辺にあふれている。その影響を避けるためにGoogleナビさんは、さらに遠くを回るルートが早いと言っている。久しぶりに狭い道で山越えをした。
こんな風に影響するとは思わなかった。



走っている道々で反対車線は大渋滞で大変なようだが、こちらは特段詰まったところもなく順調に帰ってきた。



------------------------



本日の走行距離は350キロ、燃費は10.8km/Lだった。
---------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 二日間225キロの走行充電だけ... | トップ | 北海道からの帰り道に「道の... »

コメントを投稿

2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ」カテゴリの最新記事