ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

「神の子池」はクマに注意 (2023/8/27)

2023年08月28日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 奥が是非とも「神の子池」に行きたいということで、弟子屈方面が少しは涼しくなったところで「神の子池」に行くこととした。





こんなどこまでも続いていくような、うねうねとした直線道路の道道を50キロくらいのスピードで走っていく。急いでも仕方がないというのもあるが、出来るだけ走行時間を長くして充電時間を稼ぎたい。曇り空なのでソーラーは100W以下しか発電してくれない。そこでSUB1もSUB2もパラに入れて走行充電が頼りだ。

------------------------



 穴ぼこだらけの取り付け道路でピョンピョンはねて、「神の子池」の駐車場に到着だ。日曜日だというのに先客が3台しかいない。もうブームが去ったということではないだろうがどうしたことか。

 駐車場に着いたというのに、奥は後ろの居室に行ったまま、なかなか降りてこない。どうしたことかと思たら。じ~さんの山登り用のザックからクマ鈴を取り外していたのだった。



そして自分のバッグに取り付けてからんからんといわせている。ここに来る前にスマホで調べたら、5月にクマが目撃されたということなので用心のためだそうだ。「くま注意」の看板が入り口の両側に出ている。観光客が大勢いてガヤガヤしているところに出てくるかなあとは思うが手持ちのクマ鈴なら無料の用心だ。









池の中心部からふわーっとグレイの砂が盛り上がってから広がって白い砂になる。いつ見ても不思議だと思う。2016年には他の場所からも噴出していたような記憶があるが、今年は水量が少ないのかな。オショロコマさんも悠然と泳いでいる。

------------------------

 「道の駅 摩周温泉」にやってきた。
駐車場は埋まっているが、以前と比べると落ち着いた感じだ。第二駐車場に停めたがここに居ついているような車はいなくなった。



ショップのお客は20人くらい、道の駅の窓口前のロビーも閑散としていた。みなさんどこにいるんだろうか。



ロビーの入り口にこんなポスターがある。
「摩周湖カムイテラス」とあるがどこかと思えば第一展望台に設置された展望施設のようだ。こんな感じの摩周湖の雲海なんて、摩周湖の湖面を見るよりも稀なことじゃあないだろうか。前撮りにしてもこんなチャンスに巡り合えれば幸せだ。

------------------------

  

 外は涼しいので足湯に入ってみた。





かなり熱いので、足が真っ赤だ。それでも疲れが取れたような気がする。

------------------------





本日の走行距離は175キロ、燃費は11.8km/Lだった。牧草畑の横を信号停止もなしでゆったり走っていたので高燃費だ。

---------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 霧多布岬の花は時期外れだが... | トップ | 大好きだった昭和レトロな「... »

コメントを投稿

2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ」カテゴリの最新記事