電気料金が高くなるのでエアコンの設定温度を下げて、近接暖房具として「北国のこたつ」という足元パネルヒーターを買ってみた。
これは椅子に座っている際に膝から下を温める暖房具で、正面と左右、底面の4つのパネルヒーターに囲まれて、天板まである。そしてスイッチを入れると直ぐ暖かくなる。
高・中・低の温度調整ができるが、低でも十分暖かい。それどころか、底面は熱すぎて厚手の靴下でも足裏が低温やけどになりぞうだ。
銀マットを二枚重ねにして底に敷いたが、これでも熱い。こいつは靴か厚底のスリッパ用なのかいな。
このパネルヒーターは200WのヒーターのON/OFFで温度調節しているようで、低の時でもヒーターがONになれば熱いのは当然だ。
--------------------------------------------------
こういう時にちょうどいいものを持っていた。
一昨年12月に買ってきたディスクグラインダーの回転調整のための、サイリスタ ACレギュレーターだ。
こいつのダイヤル調整(トリガー位相を変化させる)によって、ヒーター電圧(電流)をコントロールすることができる。
上側のように80Wぐらいにしてちょうどいいようだ。(下側はFULLモードで207Wになっている)
--------------------------------------------------
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます