ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

積丹からニセコに(7月30日)

2014年07月30日 | 2014/7-8 北海道のたび
 今朝は昨夜の洗い物をキャンプ場の洗い場で済ませてから、クルマの横にいすを出してのんびりと海を見ていた。小さな波が砂浜に打ち寄せる音を聞きながら、体の力を抜いていると気持ちが落ち着く。


 野塚野営場を10時ころ出発して、最初に積丹半島のハイライト、神威岬から。
  



  

 これほどのところにこれまでどうして来なかったのかと思う。

 神威岬を後にして積丹半島西岸を南下してニセコ方面に向かう。倶知安駅前に日本一の名水があるとのこと。駅のすぐ北側の小さな公園に水のみ場がある。これが日本一の名水で水道の蛇口がついている。


冷たくて美味しい。飲料水用のPETボトルに数本、頂いた。次はホームセンターのホーマック。昔は石黒ホーマーという名前で札幌の店をよく利用していたが、企業グループの再編で名称が変更になったようだ。ここで買ったのはイワタニの「炉ばた大将」。カセットガスの網焼きコンロだ。
 ちょうど隣にマックスバリューがあるので、今日の夕食と明日の材料、今日の昼の弁当を買った。
 明日の準備まで整ったので、ちょっと寄り道。高橋牧場ニセコミルク工房。


 ここで二人してニセコの山を見ながらアイスクリームを食べた。


 さて、温泉ということでニセコ駅前温泉綺羅乃湯に行ったら本日は団体貸切とのこと。ここまでの道をニセコ比羅夫まで戻って「新天然温泉ゆころ」でやっと湯ったり。ここのお湯は炭酸水素塩泉、塩化物泉で源泉掛け流しということだが、成分が濃いと見えて露天の岩風呂の浴槽の縁には析出した成分が2~3センチもサルノコシカケのようになっている。お湯は薄い緑褐色ににごっている。

 今夜は道の駅「ニセコビュープラザ」なんだかホテルの名前のようだ。ここからはニセコの眺めよりも羊蹄山のほうが迫力ある。
すでにキャンピングカーも数台来ていた。


 今日は133キロ走って燃費は10.4Km/L。サブバッテリーは26.1Vになったので、これでほぼ100%充電できたと思われる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 運転席シートの背当てクッシ... | トップ | ニセコ大湯沼、神仙沼を散策... »

コメントを投稿

2014/7-8 北海道のたび」カテゴリの最新記事