トイレの故障の件もあるし、今日のうちに帰ることにした。
道の駅が開いてから、地元の「むろつのてんぷら」とたけのこを買った。折角なので上関大橋を渡って対岸の「旧上関番所」などに立ち寄りたいと思って、道の駅の案内所で橋の向こうに駐車場があるかどうか聞いてみた。
橋から下りたところにある、物産物センターに数台ほど車が置けるとのこと。早速橋を渡って行ってみた。
センターに顔を出して「クルマを置かせてください」と声をかけたら、快諾された。
ここからすぐ先に、左に上がっていく狭い道ある。最後に狭い階段を上がっていくと広場に出た。しかしここは高等学校の分校があった跡地で、多分グラウンドだったのだろう。目当ての番所はその奥の方にひっそりと建っていた。扉がしまっていたが、外見からばちょっと立派な武家屋敷という感じだが、平面図によると8畳の部屋が3つ横に並んでいるようだ。
番所では港の見張りや積荷の検査、通行税の徴収などをおこなっていたそうだ。
ふたたび上関大橋を渡る。帰る前にもう一度昨日のルートを自転車で走ってみよう。
昨日折り返しにした南周防大橋のそばの公園にクルマを置いて、逆方向の往復にした。クルマで走っていくと今日は風が強い。公園について天気予報を見ると、午後には風は弱くなるようだ。それでしばらく待機して、お昼を食べてから出発だ。今日は少々頑張って走ってみよう。
折り返しは四階楼。道の駅で少し休憩してまた走る。
今日は一部、佐賀漁港と書いてある方の旧道を回り道してみた。(こちらのほうは平地の道路)
往復29.3キロを83分で走破。平均21.1km/hで消費カロリーは664kcalだそうだ。平均20キロというのも大変だ。もうひとつのサイコンアプリであるendomondoも同時に動かしてみたら、距離からして違う29.5キロで915kcal。どちらを信じればいいのだ。
もういい時間だ。出発しよう。
日本ブログ村キャンピングカーランキングへの応援をお願いします
道の駅が開いてから、地元の「むろつのてんぷら」とたけのこを買った。折角なので上関大橋を渡って対岸の「旧上関番所」などに立ち寄りたいと思って、道の駅の案内所で橋の向こうに駐車場があるかどうか聞いてみた。
橋から下りたところにある、物産物センターに数台ほど車が置けるとのこと。早速橋を渡って行ってみた。
センターに顔を出して「クルマを置かせてください」と声をかけたら、快諾された。
ここからすぐ先に、左に上がっていく狭い道ある。最後に狭い階段を上がっていくと広場に出た。しかしここは高等学校の分校があった跡地で、多分グラウンドだったのだろう。目当ての番所はその奥の方にひっそりと建っていた。扉がしまっていたが、外見からばちょっと立派な武家屋敷という感じだが、平面図によると8畳の部屋が3つ横に並んでいるようだ。
番所では港の見張りや積荷の検査、通行税の徴収などをおこなっていたそうだ。
ふたたび上関大橋を渡る。帰る前にもう一度昨日のルートを自転車で走ってみよう。
昨日折り返しにした南周防大橋のそばの公園にクルマを置いて、逆方向の往復にした。クルマで走っていくと今日は風が強い。公園について天気予報を見ると、午後には風は弱くなるようだ。それでしばらく待機して、お昼を食べてから出発だ。今日は少々頑張って走ってみよう。
折り返しは四階楼。道の駅で少し休憩してまた走る。
今日は一部、佐賀漁港と書いてある方の旧道を回り道してみた。(こちらのほうは平地の道路)
往復29.3キロを83分で走破。平均21.1km/hで消費カロリーは664kcalだそうだ。平均20キロというのも大変だ。もうひとつのサイコンアプリであるendomondoも同時に動かしてみたら、距離からして違う29.5キロで915kcal。どちらを信じればいいのだ。
もういい時間だ。出発しよう。
日本ブログ村キャンピングカーランキングへの応援をお願いします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます