ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

消しても消しても不死鳥のように立ち上がるメーラーのために、キーボード入力が邪魔されてしまう (2019/12/8)

2019年12月09日 | 日記
 前回はCPUの熱暴走のためにパソコンが落ちるというトラブルだったが、今度はメーラーの暴走だ。

 色々なアプリケーションのインストール/アンイントールを繰り返したために、消し残したファイルの残骸でCドライブがぐちゃぐちゃになっていた。そこで2か月くらい前にWindowsを再インストールしてクリーンな状態にして、Windows updateと必要なアプリケーションだけをインストールして再出発したつもりだった。

 ところがブラウザを見ている時やキーボードから入力中に、時々Thunderbird(メーラー)が勝手に起動するようになった。しばらく使っているといくら落としても10分間に5回も起動してしまう。こうなるとワードやエクセルで入力中にも、勝手に立ち上がったThunderbirdの方がアクティブになるので、おちおちキーボードから入力もできない。



 ブラウザを見ている時も前面にThunderbirdが出てくるので、邪魔で仕方がない。仕方なくThunderbirdを最小化して、画面の左上に置いた。

☆彡 Thunderbirdからサーバーへのアクセスを停止してみた。

 通常はメーラーがサーバーにアクセスするのはバックグラウンドで動作するので、メーラーが立ち上がることはないのだが、念のためにアクセスを停止した。これでも止まらなかった。


☆彡 ウィルスに感染したのか

 トレンドマイクロ オンラインスキャンを実行したが、問題は検出されなかった。




☆彡 バックグラウンドで動いているアプリケーションやサービスがthunderbirdを起動しているのはないか

  バックグラウンドで動いているアプリケーションやサービスがthunderbirdを起動しているのはないかと疑って、タスクマネージャーの「プロセス」の画面を監視してみた。thunderbirdが起動した時にCPUのリソースを使い始めたアプリケーションやサービスがあれば、そいつが怪しいという見立てだが、

「モバイル通信プラン Background Task Host」「DCOM Server Process Launcher」が怪しい。
これらを削除または一時停止したが、thunderbirdの勝手な起動は相変わらずだ。


 NET上で調べてみても同様な事象は出てこない。う~ん、どうにも手掛かりがない。そんなこんなやりながら2月が過ぎた。

 ところが、今日ふとキーボードを見たら以前のキーボードから取り換えたのだった。ここにヒントがあった。



 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« デラウェアの枯葉を片付けな... | トップ | 落としてもよみがえるThunder... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事