ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

デラウェアの枯葉を片付けないと近所迷惑だ (2019/11/30)

2019年11月30日 | 家庭園芸
 初夏にワサワサと葉を茂らせて、夏の終わりに食べごろになったデラウェアの葉が枯れて、ブドウ棚の下に落ちている。





 もう葉が完全に枯れてしまって水分が抜けて、ちょっと風が吹くとそこら辺に飛んでいきそうだ。ここは住宅地の中なので近所迷惑にならないように処分しなければならない。
昨年は葉が黄色になった頃につると一緒に刈り取ってしまったので面倒がなかったが、今年はもたもたしているうちにすっかり枯れてしまったのだ。

 一枚一枚拾い集めるのは大変なので、掃除機の排気口に吸い込み管をつないで吹き寄せて集めた葉をゴミ袋に入れるようにした。





 これは効率的でいいぞ。だが地面が乾燥しているので土も一緒に舞い上がってしまった。



 少し残っているが後は自然薯を掘る時に土に埋め込んでしまおう。明日あたり雨が降れば自然薯も掘りやすくなるだろう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島湾で蜃気楼が見えた (20... | トップ | 消しても消しても不死鳥のよ... »

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事