リース契約を解約して、プリンタが二台から一台になった。撤去した方のプリンターでファックスの受信もでき、電話もできていたのが、送信は電話が可能だが、受信の方はファックスになってしまう。
ヘルプデスクに電話しても、土曜日というので、要領をえない。結局、インターネットで調べると、要するに取説を見ることである、と解った。
早速、あまり見ない取説を見る。目次からそれらしきところを見ていると、どうやらプリンター本体の設定で可能ということが解った。
結局、簡単に設定ができた。ファックスで受信するのが基本になっていて、留守番電話になったときにファックスを起動させるとか、手動で切り替えるとか、いろんなパターンがあって、それらを設定できるようになっているのだ。
取説を読まないほうが悪いといえるのだが、ヘルプデスクに電話した際は、機器の保守契約がないので、有料になると、それでいいかと聞かれた。しかもこれから連休になるので、休み明け火曜日になるといっていた。
やる気を出して、調べたことで、結局は解決できた。ちゃんとできるようになっているのだ。いろんな使い方があるから、これに対応するとなると、機器の仕組みが複雑になる。結果ユーザー側は、しっかりしなければならないということになる。そういう世の中に生きているということだ。