空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

ホンモノを見つけよう

2017年09月28日 21時41分22秒 | 思考試行

いろんな動きの中で、どう考えたらいいのかについて、言いたいと思う。

結局は、日本国民にとって、どういう選択をすればよいのか、日本国民だけではなく、世界に目を向けて、どういう政治をしていくかということである。

広い視野をもって、ことにあたらなければならない。政治の私物化であったり、弱者に対する政治の姿勢が問題となる。小池氏は、かなり、右寄りであって、民進党の「合流希望者」全員を受け入れる気がないことを言明した。

安保法制に反対するような人は、応募してこないだろうと、はねつけている。安保法制は、憲法違反の戦争肯定論であり、安倍氏に同意見である。

共産党が、希望の党とは、やっていけないことを明言したことは、きわめて当然のことである。戦争か平和かという選択において、戦争を可能としたい勢力かどうかが、選択の基本である。

単純に、自民党から希望の党に政権がかわったとしても、危険な状態が去ったわけではない。平和の勢力は、ここにはない。真の意味で、平和を希求しているのは誰なのか、しっかりと見極めなければならない。