ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

びっくり、双子の卵

2017年05月28日 20時13分21秒 | 日々の徒然
めっきり暑くなりました。先週はいろいろと忙しいのと、急な暑さで、バテバテでした。

昨日はお休みだったので、爽やかなレモンケーキを作ってみました。卵を割ると、なんと双子。こんなこと初めてで、びっくり。





レモンケーキは、焼いた後にレモン果汁と砂糖を混ぜたものをたっぷりとかけて、生地をしっとりと。冷蔵庫に入れて、いただきます。初夏は、こういった酸っぱめのおやつがいいですね♪

そして、今日は休養のためたっぷりと睡眠を取り、朝から充実した時間を過ごしました。まず、仕事がてら、日曜市に行き、お買い物、ベランダ菜園の手入れ、ちょこっと仕事、ウォーキングと。

日曜市では、無農薬・無化学肥料栽培の農家さんのところで、新玉ねぎ詰め放題と新じゃがを購入。最近、宅配のお野菜にじゃがいもが入っていないので、地元産のものを。地元で自然栽培のお野菜を常時買えるところや届けてくれるところがあるといいんですけど、まだ、見つからないんです。だから、足らないものは、なるべく地元の無農薬栽培のものを選んでいます。





新じゃがは、掘りたて、肉じゃがにしようかな。新玉ねぎは小さめのがいっぱいなので、甘酢漬けをたくさん作って、常備菜にしようかな。旬のものは、美味しそう

暑くなってきたので、今年初の水キムチも作りました。



宅配で入っていた、いんげんとニンニクの芽と卵の辛味噌炒め



今年は、NHKでしていた、さしす梅干しを作ってみようかと無農薬の南高梅も待機中。完熟するまで、今少し待とう!



最近、我が家で復活仕事中の”ささら”
しばらく使っていなかったのですが、土鍋の焦げに使ってみたら、たわしより、焦げがよく取れることを再発見。活躍中です。




◎ベランダ菜園

春になって芽が出てくるスペアミントの元気がないので、土を掘ってみました。以前の枯れた根がたくさん残っていて、それを綺麗に取り除きました。これでは、新しい根が張りにくいのだと思います。ドライにしたスペアミントの葉は、ゴキブリ除けにもなるそうなので、たくさん茂ったら、乾かして、台所のシンク下などに置いてみようかと思います。また、TAKAは、ハーブ水にして冷蔵庫に入れて、飲んでいます。夏はすっきりして美味しいですヨ。



バジルの発芽
4年目の自家採種。バジルは、今位の温度になると、すぐに発芽します。たくさんは食べないんですが、ちょこっとピザにのせたり、ポテトサラダに入れると美味しいです。



青紫蘇の成長
こぼれ種から発芽。お味噌汁に入れて食べています。




新しいドッグフードの初回の試作がやっとできました! 次の機械の試作がうまくいったら、販売開始できそうです。来月は5回目のシンプル・セレクト・ドッグフード・まぐろ&太刀魚の製造予定です。










この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱心すぎても、割り切りすぎても | トップ | HPの更新ができません »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事