1本足野郎

画像の無断使用禁止

十方山登山の巻

2018年12月11日 11時34分34秒 | 登山
12月2日のお話しです。

兼ねてから行ってみたかった十方山。
登山口は廿日市市吉和にあり自宅からも近い山です。
夏頃から行きたいって思っていたのですがお天気悪かったりしたんですねー。
また夏はマムシが多いと書いてあったのでちょっと心配ではありましたが、
この季節なら、さすがにいませんでしたね。
登山口にはキレイな公衆トイレがありそれも水洗です。
写真はありませんが…。



さて登山開始ですが、いきなり両肩が痛い感じで、少し登った所で休んでストレッチ。
ストレッチも一緒に行った友人に頼んでやって貰いました。
どうも急ぐあまりストレッチ忘れるんですよね!(笑)

右に行きます。


ここは全く階段がありませんでしたね。
嬉しいような嬉しくない様な…。
斜面が斜めになっていると突いた杖が滑るんですよね。

それに倒木も多く越え難いヤツもあったり。
↓これは倒木を乗り越えている所です。(笑)
結構大変なんですよー。


このシーズンは落ち葉のじゅうたんの上を歩くので、これがまた滑りやすい。
行けども行けども山頂は見えずでしたが5合目まで登ってやっと山頂が見えました。


山頂に近づくと森林限界過ぎて視界が一気に広がります。




また笹が刈ってあって助かります。
最近刈られたのでしょうか?
刈ってなかったら藪漕ぎになっていたでしょう。
山頂近くで遭難碑がありました。
それも二つ。。。
最初のは昭和59年12月24日に遭難された
永吉師道さんのものだそうです。


もう一つは古いので分かりませんでした。


山頂に着くとカップルの方が帰り支度されておられ
私達と入れ違いで下山されました。

私、カップ麺を混ぜている最中です。


私たちはお昼ご飯にしてその後は他に誰もいないので、
ふざけながら写真撮って遊んでおりました。(笑)
お見せできなのが残念です。(大笑)










景色は少しもやが掛かった状態なのでスッキリとしてないので遠くまでは鮮明に見えません。
山頂をしっかり堪能した後は下山です。




順調に下山し、途中から「瀬戸の滝」方面に向かいますが道が狭くなるしヤマップのルートを外れている様なので心配になり金原くんに先に行って見てきてもらう事にしました。


彼は以前逆に登って来たので間違いないとは言っているんですが念のためです。
結局、間違いなくて進んで「瀬戸の滝」に到着です。






高さもあるし水はキレイだし「夏来たら涼しいかも?」って思いましたね。
しばらく休んでゴールの駐車場まであと少しです。
しっかりした橋が掛かっていました。


道もまあまあ良かったですね。

で、やっと駐車場到着です。

一緒に行った皆様お疲れ様でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする