生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

いきなり笑い出した女

2007年11月01日 | 第3章:心を健全にする目のつけどころ
電車の乗り、珍しく一つだけ空席がありましたので、喜んで座りました。ほつとして一息ついた途端、左側に座っていたご婦人は突然、ケケケと大声で笑い出したのでぎょっとしてお顔を拝見すると仏様のようなかわいい表情をしていました。2-3分ごとに<ケケケ>と笑い出すのです。抱きつくとか、噛み付く危害は無いと判断してそのまま座り続けました。何故空席か、やつと理由が分かりました。皆さんは理由を知っていてあえて、そこを避けていたのです。そこに知らない私がいそいそと、嬉しそうに乗り込んで座り込んだので、多分、内心クスクスしていたことでしょう。10分ほど、私は色々の患者さんを思い出しながらすわり続けていました。思わぬ場面に遭遇した時、自分の思考、感情、行動を楽しく分析してみましょう。その折々の自分の反応そのものが自分の人生のありようを決めているのが分かります。:<思考、感情、行動:97-2>:
人気blogランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思考・感情・行動、どれが大事? | トップ | <怒り喰い>と<やけ寝> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第3章:心を健全にする目のつけどころ」カテゴリの最新記事