生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

自分は何処へ旅しているのだろう?幸福な日々の為の自問自答

2024年10月09日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
この首題は人類の永遠の課題ですので、ここでスパーっと皆さまが納得出来る答えを書く事は不可能ですが、分からないから、と言って、ここで諦めたらこれまたきわめてもったいない機会ですので、お付き合い下さい。ここで一番大事な私の相手・仲間・同志は「今は、分からない」と答えて下さった方々です。比較文化・比較宗教学はこう答えます。「答えは自分の中にある」と。答えが何故、見えないか、その理由は「ストレスの蓄積」と分析しています。神社仏閣・御聖堂を訪ね、この問題意識をもって祈ると、突然、答えがひらめく場合もあれば、見えない場合もあります。このあたりの思索を暫くしてみます。自分は何の為に生きているのか?キチンと意識化して生きている人々も沢山いますので慌てず騒がず楽しみながら、この問題を考えてみましょう。分からないと答えた方と旅を楽しみながら「やじさんきたさん」、で旅をしていきましょう。昔、6月初旬、勉強仲間と奈良へ旅をしました。今まで私がここで書きました東大寺、薬師寺、吉野宮滝遺跡、大和三山等の記事はその旅で思索した記事でもありました。古代の人々が私達グループに壮大な知恵を授けてくました。現代に生きる私達に祖先の魂が語りかけてくれたのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は何処へ旅しているのだ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第15章自分は何処へ旅してるのか?」カテゴリの最新記事