歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

運動会がァ~・・・・・・・!?

2007年10月08日 | その他
10月の「6日」に、孫の運動会に行ってきました。

6日の朝、朝食を食べ終わり、朝の連ドラ「ちりとてちん」を見終わり、明日の準備をはじめようかと部屋に戻りました。

すると、パパからメールがあり、

『今、どこら辺? 園の前は場所取りでいっぱい人が並んでます』

と、あったのです。

エッーーー!!! 何それ!!!??? エッーーー??? 

今日は6日だろッ! 明日が7日だろッ? 

もしかして? 今日は6日じゃなくて? 7日なの?

運動会は「7日の日曜日」と頭の中に「しっかり刷り込まれて」いましたから、頭の中は「ホント」に「真っ白」になりました。

兎に角、運動会は今日なのです! 慌てて、着替えて、カメラ、予備の電池、予備のメモリーカード、財布に、ハンカチ等々を持って家を飛び出しました。

途中で、運動会のプログラムの件等で、これまで送信されて来た、何件かのメールを確認すると、タイトルに「10月6日」の運動会とありました。

しかし、運動会は「7日の日曜日」と刷り込まれている為に、二人供、日付については全く目に入りませんでした。

運動会の「日付変更・訂正」について、メールで触れられていれば気付いたのですが・・・・・・。

後で確認すると、パパは、訂正、変更について連絡したと思い込んでいたようでした。

昨晩(5日)、運動会のプログラムがFAXで送られて来たのですが、後でタイトルを確認すると「明日の運動会のプログラム」と書いて有りました。

「明日」のところは飛ばして、プログラムの内容をだけ確認していました。兎に角、午前中の到着は無理です。午後の「お魚釣りレース」一本に絞りました。

12時チョット前近くに到着、運動会は12時で休憩になる為、先ずは「華屋与兵衛」で昼食です。


二人とも同じ海鮮丼です。普段は別々のメニューを注文して、お互いに交換し合って楽しむのですが、今回はそんな余裕はありません。

「海鮮丼」、運動会が気になって味はほとんど判りませんでした。運動会は休憩時間の為、急ぐ必要はないのですが、やっぱり落ち着かないのです。

食事をすませ店を12時20分に出ました。車は「与兵衛さん」の駐車場に置かせてもらいました。運動会の会場到着は12時30分でした。




携帯で電話し居場所を確認。孫が手を振って合図してくれました。競技が押してこれから昼食でした。

昼食をすませるまで、近所を歩き幼稚園の「環境調査」です。静かで緑もあり、なかなかの環境でした。

昼の休憩が終わり、1時半から運動会が再開、先ずは「年長さん」と、「年中さん」のお遊戯です。

次が「年少さん」「お魚釣りレース」です、孫はパパと出場門の横で「待機」です。


お魚釣りレース、孫は「トテモ早く」個人競技であれば、絶対に1位になれたのですが、集団競技のリレーであった為に、孫のチームは最下位でした。残念です!

午前中の「かけっこ」は、周りを気遣い「2位」だったそうです。お友達を気遣って「2位」は、トッテモ、トッテモ「エライ」です。


その後は、年中、年長の「かけっこリレー」があり閉会です。閉会までの間、園児達は教室の前で待機です。

待機中に孫の写真をいっぱい撮りました。そこで、トテモ嬉しい事がありました。孫が、先生やお友達に「じーじ」を紹介してくれたのです。

後で、紹介してくれて「ありがとう」と云うと、孫は、

『だってさぁ~。せっかく、きてくれたんだからぁ・・・・・・」

と、云ったのです。これにはオドロキです! この気遣い、この表現、これにはホントにオドロキでした。

孫はトッテモ、トッテモ、良い子に育っています。

言い間違い? 聞き違い? 勘違い? ドタバタの一日で、いろいろありましたが、楽しい運動会でした。孫の成長も確認できました。

それに、朝から一日中、運動会の観戦は相当に疲れます。この日は陽射しも強く、半日くらいで丁度良かったと、今はそう思っています。

運動会の記録を撮ったビデオを、DVDに編集して近く送ってくれるそうなので楽しみです。

予想外の展開となった「はじめての運動会」、記憶にしっかり残りそうです。


それでは、またの日に・・・・・・。 


※一周年を過ぎ、これからの更新は週に2~3回程度と考えています。今期は量より質と考えていますが、どうなる事やら・・・・・・。

まぁ。その辺は、何とかその~・・・・・・。兎に角、気楽に行きたいと思っております。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする